national_flower_of_bangladesh

世界の国々には、その国を象徴する花があり、国花と呼ばれています。

日本の国花は桜や菊と言われていますが、南アジアの国バングラデシュの国花はご存知ですか?

SPONSERD LINK

バングラデシュの国花は「シャプラ(睡蓮)」です!

バングラデシュの国花は「シャプラ」、日本語で睡蓮(スイレン)を指します。

桜が春にしか咲かないように、睡蓮も朝早い時間にしか咲かない花であり、普段見ることができないからこそ、開花に出会えた時は不思議と幸せな気持ちになります。

national_flower_of_bangladesh02

女性の名前にもピッタリな笑顔をつくる花

日本には「さくら」という名前の女性がいますが、バングラデシュにも「シャプラ」という名前(あだ名)を持つ女性がいます。

どうしてそのような名前をつけたのか尋ねたところ、「笑顔をつくる花だから」と教えてくれました。

確かに、桜も睡蓮を見るとなぜか笑顔になります。周りを笑顔にする女性にピッタリな名前ですね。

最後に、「シャプラ」の写真をいくつかご紹介します。白、ピンク、黄色、紫と彩り豊かなバングラデシュの国花をお楽しみください。

large_7884701378

photo credit: LadyDragonflyCC <3 Canon~vs~Samsung via photopin cc

medium_171322283

photo credit: Ozyman via photopin cc

medium_29234043

photo credit: Creativity+ Timothy K Hamilton via photopin cc

medium_50451811

photo credit: tarotastic via photopin cc

medium_9636481

photo credit: Stitch via photopin cc

[ Banglab]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK