el mundo

「地球 エル・ムンド」に出演

2013年1月22日、BS1で放送中の「地球テレビ エル・ムンド」に、弊団体代表の税所が出演しました!

今回は、番組収録時の舞台裏をご紹介したいと思います。

※収録場面の写真は全てリハーサル時のものとなっております。

el mundo2

撮影はNHKで行われたのですが、まず目に飛んできたのが「楽屋」。テレビの中でしかみたことのないものだったので、この段階で緊張していました。

楽屋に入った後、担当の方から全体の流れや質問事項などを再度整理したものを共有して頂きました。

テレビをはじめメディアの方々は本当に綿密にe-Educationのことを下調べをして下さっていて、毎回「どこでその情報仕入れたんですか」と驚いてしまいます。

ひと通り説明や質疑応答が終わると、ちょうどリハーサルの時間に。電車の時刻表のようにピッタリなスケジュールを組んでくださっていました。

el mundo3

リハーサル開始

スタジオに入ると、とても素敵なセットが目に飛び込んできました。真ん中の花は綺麗なピンク色で、ふとe-Educationのロゴマークでもある「桜」を思い浮かべました。

el mundo4

この写真は、現場に入って一番最初に撮影したものです。少し遠くなっているのですが、お分かりになるでしょうか。

税所、緊張してしています。

この後、いったん別コーナーを挟んだ後で、エル・ムンドの特徴でもある、ちょっと大人なセットでの撮影。

el mundo5

少し大人の雰囲気で

「音楽とお酒に酔いしれて…」がテーマの本コーナーでは、税所がどのような経緯でバングラデシュのグラミン銀行へ向かい、インターン活動を行うに至ったのかなどをお話させて頂きました。

memories

その席で作っていただいたのがこちらの「MEMORIES」。税所が海外に飛び出す一因にもなった、当時の彼女とよく飲んでいたあんず酒を元に、失恋のほろ苦さを足したカクテルを作って頂きました。

el mundo7

「仲間と前へ!」

お酒を頂いたあとはメインコーナーにうつり、
・具体的にどのような活動を行なっているのか
・バングラデシュの現状
・活動成果
・今後目指していくもの
などをお話させて頂きました。

一番最後に、税所篤快にとってのエルムンド(世界)とはという質問では、「仲間と前へ!」とお答えしました。これは、「日本に留まらず世界中の仲間と共に前に進んでいきたい」という想いから書いたものです。

e-Educationの創設は2010年と、まだまだ若い団体です。しかし、今後はエルムンドとして挙げたように、「世界中の仲間」と共に切り拓いていきます。

皆さまからのご支援、ご協力なしには進んでいきません。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

[地球テレビ エル・ムンド]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK