bangladesh_doraemon

日本のアニメは海外で非常に人気があることを知っていますか?

ドラゴンボールやワンピースなど、海外でも人気の高いアニメは沢山ありますが、その中でも幅広い国で人気が高いアニメが「ドラえもん」です。

その「ドラえもん」がバングラデシュで放送禁止になってしまったようです。

SPONSERD LINK

ベンガル語とヒンディー語

バングラデシュのテレビでは、インドのテレビ番組がそのまま流れています。いくつかのテレビ番組はバングラデシュの母国語ベンガル語ではなく、インドの母国語ヒンディー語で放送されるのです。

そのため、バングラデシュの人たちのほとんどはベンガル語だけではなく、ヒンディー語も話すことができます。テレビを毎日見る中で自然とヒンディー語を身につけているのです。

medium_431091

photo credit: jeevs via photopin cc

「ドラえもん」が母国語学習の障害に

バングラデシュで放送されるアニメは基本的にインドのテレビ番組であり、ヒンディー語で放送されます。

バングラデシュのイヌ情報相は、子どもたちに人気の高い「ドラえもん」が母国語学習の支障になりかねないと判断し、テレビ放送の禁止を命令しました。

いくつかの地方新聞で、テレビ好きな子どもたちがヒンディー語で会話をしていることを問題視されていたのがキッカケのようですが、確かに幼い子どもたちが違う言語を話していたら少し驚きです。

バングラデシュは母国語を大切にする国であり、「言葉の独立記念日」も存在します。こういった政策も、文化を大切にする想いからでしょう。

[via 時事ドットコム]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK