前回、「電気にコスメ、家事に地雷まで! 途上国の生活を変えていくグッドアイデア10選」という記事で途上国の生活を変えていくようなグッドアイデアを紹介しました。今回はその続編。

トジョウエンジンで紹介してきたアイデアを10個まとめてチェックしてみてください!

1. 途上国の医療に役立つかも!臭いで病気を診断するiPhoneチップ&アプリがスゴイ!

iphone_chips_and_apps_to_detect_illness

サンフランシスコのとあるベンチャー企業が開発した臭いを識別できるセンサー入りチップです。約2000個のセンサーが組み込まれており、人間の5倍近く臭いを感じることができるとのこと。

口臭チェッカーとしても活躍しますが、口臭をもとに血糖値も調べることもでき、病気対策にも役立ちます。iPhoneが途上国の医療分野で役立つ日も近いかもしれません。

2. 世界中のアーティストを発掘し、売り上げを貧しい子どもたちに寄付する「Bucketfeet」という靴ブランド

bucketfeet1

世界中のアーティストとコラボしてデザイン性あふれる靴のラインナップを持っている「BucketFeet」。現在、20名ほどのアーティストによって手がけられ、デザイン費、売り上げの一部はアーティストの収入になり、また5%はNPO団体に寄付されるという仕組みとなっています。

3. アフリカで奇跡を起こすメリーゴーランド!? いま大注目の井戸「PlayPump」

playpump

「PlayPump」は、子どもたちが遊びながら、簡単に水を地下から汲み上げることのできる一石二鳥のグッドアイデア。メリーゴーランドで遊びながら、地下水が同時に汲み上げられるというもの。

現在、1000個ほどの「PlayPump」が、アフリカ5ヵ国に送られ、住民の生活を変えていっているとのこと。楽しみながら問題解決するアイデアは素晴らしいですね。

4. 世界中の雨水を飲料水に! あらゆるペットボトルを浄水器に変える「Rain Drops」

raindrops2

これは、あらゆるペットボトルを浄水器に変える「Rain Drops」というもの。ペットボトルに取り付けることで、屋根から流れてくる水を飲料水に変えることが出来るキャップで、屋根からの水を流すための雨樋(あまどい)に取り付けるだけで、雨水を飲料水に変えることができます。

5. 途上国の人々に希望を与えたオンライン教育「Coursera」が画期的な3つのポイント

ted_coursera_online_education

スタンフォード大学の教授2人が立ち上げたオンライン教育サービス「Coursera(コースラ)」。これまで、40を超える講義が配信されており、190ヵ国から約60万人が受講しています。

最高の授業を、いつでも・どこでも・何回でも受けることができ、無理なく学習できるための細かな工夫されています。また、活発な意見交換で、さらなる理解を促すことができるプラットフォームです。途上国の子どもたちに映像授業を届けるe-Educationにも通じることがありますね。

6. アクセサリーで世界を変えられるか? ルワンダ発のジュエリーブランド「SONGA DESIGNS」

SONGA DESIGNS

アフリカのルワンダ発のジュエリーブランド「SONGA DESIGNS」は、2人のアメリカ人女性起業家がルワンダ人アクセサリー職人と共同で、環境に優しく、流行に敏感なアクセサリーを製造・販売しています。

これまでに150人の職人によって、20種類以上のアクセサリーを生み出し、アクセサリーで世界を変えようと挑戦しています!

7. 中国ゴビ砂漠に浮かぶ謎の円型ホテル「ゴビホテル」に世界が驚く!?

full_1359046430Screenshot2013-01-24at11.53.18AM

首都北京から西に約800キロ離れた未知の世界、ゴビ砂漠奥深くに存在する「ゴビホテル」。革新的で特徴的なビジュアルを持った蓮型のホテルです。

コンクリートや水は一切使わず、太陽光発電などを用いて全て自給自足できる用に設計されています。注目していきましょう!

8. 病気に弱い途上国の乳幼児を救う! 子育てに必要な情報が一目で分かるブランケット

infomation blanket2

乳幼児の死亡率を低下させることを目的として、1日の授乳回数や幼児の身に何かあったとき、幼児から発せられる警告サインなどがプリントされている「Informaitoin Blanket」。

幼児の子育てにとても役立つこのブランケットは、1枚買うと、1枚が途上国に寄付される「One for One」というモデルを取り入れ、現地のNPO団体とタッグを組み普及に努めています。

9. 99%の細菌を除去! スタイリッシュな筒型ポータブル浄水器「Tapp」が途上国の水事情を変える

tapp

このシンプルなデザインの「Tapp」という筒。ポータブルな筒型浄水器として途上国の水事情に一役買っています。

チューブを差したり、ビニール容器を差しこんで、フィルターを通すだけで、99%のバクテリア、寄生虫、泥を除去し、汚水を安全に飲めるようにできるようになります。

10. 多様な機能を持つポータブルLEDランプ「Kulumi(クルーミ)」が途上国の未来を照らす!

kulumi

持ち運びのできるLEDランプ「Kulumi(クルーミ)」は、プロトタイプですが、発展途上国の電力不足を解消するものとなりそうです。

その理由はその多様な用途。LEDライト、ポータブルスピーカー、ユニークなオーディオ、充電機能、LEDライト充電システムなど十分なほどの機能を兼ね備えているので、早く製品化が待たれるところです。


以上、10個のグッドアイデアいかがでしたでしょうか。途上国に希望や驚き、可能性をもたらすアイデアはまだまだたくさんあります。引き続き途上国にインパクトをもたらすアイデアを紹介していきますので、お楽しみに!

関連記事:電気にコスメ、家事に地雷まで! 途上国の生活を変えていくグッドアイデア10選

[グッドアイデアカテゴリーをチェック!]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK