Swirl-Laundry-Ball-2

発展途上国と呼ばれる地域では、がとても重要な資源です。しかし、一般的に水資源は家から遠い所にあり、洗濯などといった日常的な家事は大変な労働となっています。

Swirlを使えば手軽に洗濯できちゃう!?

紹介する「Swirl(スワール)」は電気を必要とせず、大人と子ども、両方のために作られたポータブル洗濯機です。シンプルに、ふたを外し、洗濯物を投入し、水を入れるだけで使うための準備が完了。

洗濯機だけじゃない。スワールが持つもう1つの画期的機能!

Swirl-Laundry-Ball-1

子どもがサッカーをしている間に洗濯することができます

洗濯物をこのボールの中に水と一緒に入れ、ふたを閉じます。そしてこのスワールは、子どもたちのサッカーボールに変身します。

子どもたちはサッカーボールというおもちゃとしてだけではなく、これで遊んでいる間にボールの中では洗濯されているのです。

これで水を運ぶのも楽になる

さらに、洗濯物のための水を遠くに取りに行くためにもスワールは使えます。これまで途上国では一般的に、頭の上に重い水の樽を置いて家まで持ち帰ってきていました。

しかし、スワールのハンドルを使えば、まるでスーパーのカートのように、重い水を楽に引いてくることが可能になるのです。

Swirl-Laundry-Ball-5

水をくんだら、あとは引いて運ぶだけ!

環境にも優しく、水運びも楽になり、さらに子どもたちのサッカーボールにもなる。

このようなグッドアイデアをもっと必要とする途上国でスワールのようなプロダクトが使われ、これからどのように発展していくのか目が離せません。

[INHABITAT]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK