img_2

アフリカは南東部に位置するマラウイ共和国。普段あまり耳にしないこの国でユニークなアイデアが登場しました。今回はこのグッドアイデアに関して紹介していきたいと思います。

SPONSERD LINK

写真にあるのはマラウイの地方の病院に登場したユニークな公園。なんと救急車を再利用した遊具が設置されているのです。

malawi-playground

malawi-ambulance

不要になった救急車を再利用

malawi-hospital

車いすの子でも入れるようにスロープもついてます

救急車の上にはすべり台、前にはブランコ、中には運転席に、ベンチ。スロープもついてバリアフリー設計にもなっています。

廃車の再利用という環境問題の目線と病院でなかなか遊べない子どもの交流を促すような遊び場づくりという部分をつなげた素晴らしいアイデアです。

アフリカでしかも病院という場所でこのような鮮やかなアイデアが生まれていくのはとても良いことだと思います。

[designboom]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK