dragon-matome

毎週お届けしている、3ヵ国4地域におけるドラゴン桜プロジェクト連載。今回は、インドネシアでもかなり進展があったり、マニラ連載がひとまず最終章であったり、ミンダナオ島プロジェクト立ち上げ経緯や、ミャンマーでのターゲット決定など盛りだくさんの内容となっています。

SPONSERD LINK

【インドネシア活動記録Vol.9】撮影場所が見つかりいよいよ撮影スタート! 自分なりの形でマレーシアに授業を届ける

DSC_1590

インドネシアのジャカルタで授業を撮影し、無事終えることができた”たける”。編集作業をなんとか終えて、自分なりの方法でマレーシアの子どもたちに授業を持っていくところで、またまた文化の壁が・・・

【マニラ活動記録Vol.15】マニラから帰国!自分を生きる旅を通じて、僕が見つけた大切なもの

301563_497155713682353_157328829_n

マニラプロジェクト担当秦の連載最終回です。プロジェクト参加から、帰国後のことまでが書かれています。第1回目の記事とも合わせてぜひお読みいただければと思います。次回からは引き継いだ、伊藤聡紀(いとうあきのり)の連載となります。引き続きよろしくお願いいたします!

【ミンダナオ活動記録Vol.1】紛争とフルーツの島「ミンダナオ島」! アモール博士との出会いを経て、教育プロジェクト立ち上げへ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「あそこは危険だから絶対行っちゃダメだ」と言われるようなミンダナオ島。なぜそこでプロジェクトの立ち上げを行うのか。「教育開発」という夢を掲げ、フィリピンに飛んだ理由から、e-Educationの一員としてプロジェクトを立ち上げるまでが書かれています。ぜひ読んでみてください!

【ミャンマー活動記録Vol.9】通訳者の方とのミーティング後に感じた手応え! ターゲットを確定し、プロジェクトが一気に加速する

DSCF5036

ミャンマー人の日本語通訳者の方への日本語でプレゼンし、ターゲットが絞れてきました。「寺院学校に通っている高校生を対象」にしようということでほぼ決まりましたが、農村部の状況も調査することに。引き続きミャンマープロジェクトの進捗をお楽しみに!

前回のまとめ記事:ドラゴン桜連載まとめ! フィリピン・マニラプロジェクトのバトンタッチ、ミンダナオ島連載スタートほか


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK