Dragon_Boy_backpack

これまでトジョウエンジンでは、「TOMS」と「charity: water」のコラボサングラスハイチのドレスプロジェクト「ONE DRESS UNITED」など「one for one」モデルのアイデアについて紹介したこともありました。

今回は、1つ買うことで、1つが途上国をはじめ困っているところにスクールバッグを贈る「Schoolbags for Kids」について書きたいと思います。

羽のついた特徴的なデザイン

これまでは普通のデザインのバッグでしたが、今回リリースされたラインナップにはてんとうむし、恐竜、チョウチョなどかわいいデザインのスクールバッグが並びます。

Butterfly_girl_backpack

インド・タイ・ベリーズの子どもたちに贈られる

値段は1つ49ドル。誰かが1つバッグを買うごとに、インドやタイ、ベリーズで生活するスクールバッグの買えない貧しい子どもたちに1つバッグが贈られるという仕組みです。

水平で直角なデザインは、教科書やお菓子などを見つけやすくするため、そして黄色いトレードマークのバッジには、大人たちの注意が向かうようにと、子どものことを思った細かなデザインが施されているのです。

世界中に広がりを見せる「one for one」モデルですが、引き続き様々なブランドの取り組むに目を向けていきましょう!

(Text:佐藤慶一)

[INHABITAT]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK