dragon-matome-week

途上国のイメージを豊かにするトジョウエンジンのリニューアル後、初となるドラゴン桜連載のダイジェスト。各国のプロジェクトも週を追うごとにその物語が進んでいきます。今週分もぜひチェックください。

SPONSERD LINK

【インドネシア活動記録Vol.11】僕をワクワクさせる国「マレーシア」に到着! これからDVD授業を小学校に届けに行きます

DSC_1823

インドネシアでのコンテンツ撮影を終え、活動拠点は隣国マレーシアへ。コタ・キナバルやケニンガウなどの町の様子を説明しながら、振り返ります。ケニンガウにて生活することとなった”たける”ですが、過酷な生活を送ることに・・・

【マニラ活動記録Vol.16】本格的にプロジェクト再始動! いきなり訪れた苦難の連続

IMGP0950

マニラを引き継いだ通称”アキ”の記す、はじめての活動記録です。現地のタクシーからプロジェクトまで、ひたすら困難が続いていました。そんな中、アキの元にある救世主が現れたのです!

【ミンダナオ活動記録Vol.3】順調なプロジェクトに欠けていた大切な視点! より現地に根ざした「ハイパーローカル」を目指す

E-education-170_compressed-544x408

プロジェクトが始まって間もなくのこと。高校でのアンケートは順調にとれていましたが、プロジェクトパートナーの秦くんが言ったのは「ローカル」視点でのニーズ探しでした。

そして、フィリピンのプロジェクトは振り出しに。秦くんはマニラ、建明はミンダナオ。オープンハイスクールプログラム(OHSP)とのコラボを見据え、見えてきたローカルニーズ。ミンダナオの「ハイパーローカル」に注目です!

【ミャンマー活動記録 Vol.11】ヤンゴンの寺院学校で英語教師になる!? 実際に教えてみて気づいた大切なこと(番外編)

DSCF5112

塾が見つからなく途方に暮れた後、現地パートナーの方に相談しました。すると、まさかのまさかの寺院学校の先生に返信。日本語教師だと思いきやまさかの英語の教師でした。生徒の反応がないことから、どのようなことを得たのか。ぜひチェックしてみましょう。

前回の記事!

【ドラゴン桜連載!】インドネシアでのコンテンツづくりを終え、マレーシアへ。 マニラPJを引き継いだ新メンバー登場ほか


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK