readyfor-japan

e-Educationでもプロジェクトの立ち上げているミャンマー。クラウドファンディングサービスREADYFOR?にて大学生が立ち上げているプロジェクトがありましたので紹介したいと思います。

SPONSERD LINK

【READYFOR? – 義務教育を受けられないミャンマー・ニャオンウィン村の子供たちに学びの場を!】

ニャオンウィン村に中学校を!

今回のプロジェクトは、ミャンマーの農村部に中学校を建設するというもの。村に唯一ある教室は、電気が通っていなく、到底雨風を防げるものではないそうです。

勉強が大好きという学生達は、雨が降ると勉強が出来なくなってしまう状況で、しっかりとした学校が村に必要とのこと。

readyfor-class

義務教育修了の手助けを

このままの状況だと子供達は義務教育認可を受けることが難しく、家業をつくしか道は残されてないそうです。現地の様子がわかるように、プロジェクトページに記載されているリーダーの言葉を引用します。

「なんとか子供たちが中学校を卒業して自分の好きな夢を追いかけられるよう、一人の親として何でもしてあげたいが、おれらにはお金もなければ支援してくれる当てもない。」

村の子供達には十人十色の夢がありますが、中学校を卒業できないために夢を諦めなくてはいけない状況がニャオンウィン村にはあるそうです。

子どもたちの気持ちを叶えるために

もし中学校を建設することができ、子どもたちが満足な教育を受けられます。残り10日ほどのプロジェクトですが、ミャンマーの子どもの学びたい気持ちを叶えるためにプロジェクトページを覗いてみてはいかがでしょうか?

[READYFOR?]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK