zekkei_q052

マレーシアで1番高い山を知っていますか?

アジアには世界最高峰のエベレストを初め、多くの高い山が存在しますが今回はマレーシアのサバ州にあるキナバル山を紹介します。

SPONSERD LINK

キナバル山の魅力は生物の多様性

先日、世界遺産に登録されて話題になった富士山はご存じの通り3776mです。しかし、マレーシアにあるキナバル山はそれよりも300m高い4095mもあります。

キナバル山はマレーシアで最初に世界遺産に登録された東南アジア最大級の山で、その知名度から毎年多くの登山者が頂上目指して訪れます。

このキナバル山の魅力はなんと言っても生物の多様性です。キナバル山のあるサバ州は赤道の近くにあるため、熱帯雨林が広がっています。僕が訪ねた時は山に登らずとも麓でバードウォッチングをする人や、その壮大な自然を撮影している人も多くいました。麓のジャングルでは世界最大の花、ラフレシアやウツボカズラが原生しています。

キナバル山の頂上に登るためには、1泊2日で登るのが普通です。途中に宿泊施設があり、そこで1晩明かし、明朝に頂上から朝日を見るのが人気です。山頂までのコースは整備されており、初心者でも登れる山だそうです。

ちなみに、2012年には日本人の宮原徹氏がキナバル・クライマソンで3位入賞したことで記録が残っています。日本人の名前が刻まれているのは嬉しいですね。

日本では決して見ることの出来ない多くの自然に触れながら、頂上を目指して登山してみてはいかがでしょうか?

[photo credit: Eric Lim Photography via photopin cc]

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

zekkei_q053

第53問は、こちらの写真。隕石が落ちたクレーターのように見えますが、実は違うんです!この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK