zekkei_q063

ここ数日、富士山によく似た山をご紹介してきました。

南米、中東、太平洋と数々の美しい山をご紹介してきましたが、「富士山と並ぶほど形が美しい」と感じ山はなかったのではないでしょうか?

しかし、今回は違います。富士山と同じくらい、もしかしたらそれ以上に綺麗な円錐を描くフィリピンの「マヨン山」をご紹介します。

SPONSERD LINK

完璧な円錐として名高い「ルソン富士」

フィリピンのルソン島にある「マヨン山」には毎年多くの観光客が訪れ、日本人観光客からは「ルソン富士」と呼ばれて親しまれてきました。

なぜ「富士」の名前が添えられているのかは説明不要でしょう。綺麗に整った円錐形は、富士山と同様の美しさがあり、芸術と言って良いレベルです。

「マヨン山」とは地元の言葉で「美しい(女性)」という意味を指し、シャープな山の斜面は女性らしさの象徴だとも言われています。確かに、そう聞いてから山を眺めてみると、繊細な美しさを感じますね。

しかし、そんな美しい山について悲しいニュースが最近ありました。今年2013年の5月に火山が噴火し、5名の観光客が亡くなってしまったのです。6月になっても5km圏内の立ち入りが禁止されており、周辺住民も非難しているそうです。

これまで紹介してきた火山もそうでしたか、美しい火山は人の力を遥かに凌駕する恐ろしさも持っています。世界各国の火山を訪れる際は、しっかり事前に噴火活動を調べていきましょう。

(photo credit: agaw.dilim via photopin cc

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

zekkei_q064

第64問は、こちらの写真。富士山シリーズもいよいよ明日が最後です!この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK