zekkei_q064

富士山に似た山を紹介するシリーズもいよいよ最終回。

最後にご紹介するのは中南米ガテマラにある「アグア山」。標高3,766mと富士山とほぼ同じ高さの美しい山です。

途上国の富士山、どうぞ最後までお楽しみください。

SPONSERD LINK

古都と大自然が作り出す古き良き景色

グアテマラの首都から60kmほど離れた場所に「アグア山」はあります。「アグア」とはスペイン語で「水」を意味する言葉であり、山頂にあった火口湖が名前の由来です。

美しい湖だったという記録はあるものの、その湖をもう存在しません。1773年に起こった大地震によって、火口湖が崩壊してしまったからです。アグア山の周辺には当時首都であった「アンティグア」もありましたが、この地震によって大打撃を受け、首都をグアテマラ市へと移行しました。

「アンティグア」は様々な文化が入り混ざる貴重な街として世界遺産に登録されましたが、地震が起こるたびに大きなダメージを受けました。それでも今なお人がこの地を愛して、この地に帰ってくるのは「アンティグア(古き良き)」街だからだそうです。

そんな街を見下ろすようにそびえる富士山のように美しい「アグア山」。山は崩壊と再生を繰り返してきた古都をずっと見守り続け、人々は変わらないグアテマラの魅力をアグア山から感じ取ってきたのでしょう。

古都と大自然が作り出す、古き良き景色。これを「絶景」と呼ばずに何と呼ぶのでしょう。

(photo credit: Beautiful Taiwan 美麗的寶島 via photopin cc)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

zekkei_q065

第65問は、こちらの写真。異世界のような黄色い大地。この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK