wakami

トジョウエンジンでは、これまでにOne for OneモデルのTOMSシューズ女性向けフェアトレードグッズまとめインドのエシカルファッションなどブランド、プロダクト系の記事も多く発信してきました。

今回は、グアテマラと世界をつなぐソーシャルブランド「wakami(ワカミ)」を紹介します。

グアテマラの女性職人と世界をフェアトレードでつなぐ

ワカミは、グアテマラ共和国で40年近くにも及んだ内戦による残酷な経験からグアテマラ共和国(特に農村)の生活を改善する為のプロジェクトとして開始したブランド。フェアトレードで、グアテマラの職人と世界の人々を結ぶことで、貧しい国々が豊かになっていくという思いで設立されたそうです。

貧しくて離れている村の職人(90%は女性)がプロダクトをつくっていて、その社会性には注目したいです。商品を見てみると、日本限定のブレスレットやネックレスなども並んでいます。

wakami-2

ワカミのショップが渋谷ヒカリエに出店?

ワカミのプロダクトの購入によって、生産者・労働者に、適正な賃金とより良い取引状況を提供。そして、職人たちの権利を強化することで、持続可能な開発が実現できることを目指しているのです。

7月中は、渋谷のヒカリエでもポップアップショップが出店するとのこと。もしフェアトレードなどに関心のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

[wakami(ワカミ)]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK