Happy_Planet

幸福度指数が高い国ほど明るい緑色、低い国ほど暗い茶色となっている

ブータンなどで有名となった「幸福度」。以前にも「ブータンは8位、日本は90位! 世界幸福度ランキングが分かる地図を紹介 [途上国とデータ]」という記事で紹介したことがありました。

今回は、イギリスの環境保護団体「Friends of the Earth」が提唱する、国民の満足度や環境への負荷などから「国の幸福度」を計る指標「地球幸福度指数(The Happy Planet Index)」について書きたいと思います。

経済的でなく、人間生活の豊かさの度合いを

この指標は、国の発展度合いを測る指標としてこれまで重要視されてきたGDP(国内総生産)や HDI(人間開発指数)が、あまりに経済的な発展度合いを測るだけの指標であることをきっかけにつくられました。

もっと人間生活の豊かさの度合いを表し、人間活動の持続可能性を組み込んだ国の幸福度を測る新たな指標として生まれたのが「地球幸福度指数」だったのです。

上位は中南米、日本は75位

では、2009年度の地球幸福度指数ランキングを見ていきましょう。

  1. コスタリカ (地球幸福度指数=76.1)
  2. ドミニカ共和国 (71.8)
  3. ジャマイカ (70.1)
  4. グアテマラ (68.4)
  5. ベトナム (66.5)
  6. コロンビア (66.1)
  7. キューバ (65.7)
  8. エルサルバドル (61.5)
  9. ブラジル (61.0)
  10. ホンジュラス (61.0)

ちなみに日本は75位となっています。その概念や成り立ちについてなどの紹介動画もありますので、ぜひご覧になってみてください。

[PHOTO:Wikipedia]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK