travel_web_service30

「世界中の絶景を見て回りたい」
「誰も知らない穴場に行ってみたい」
「より安く、より面白く旅したい」

あなたもこんな思いを抱いたことはありませんか?

「世界でたった一つの旅をつくる」

かつては難しかったことですが、今ならWEBにアクセスするだけで、旅のヒントを沢山掴むことができます。

どこへ行き、誰と出会い、何をするか?WEBを使えば、旅の可能性はもっと広がります。

今回は、6つの切り口から、旅を格段に面白くするWEBサービスをご紹介します。あなただけの旅づくりにぜひ活用して下さい!

SPONSERD LINK

旅の魅力的な動画や写真を紹介するサイト5選

今度旅に出かけるとしたらどこへ行きたいですか?

パッと答えが出ない方は、まず旅先の写真や動画に触れることをおススメします。美しい世界に触れ、旅の心に火をつけましょう。

1. Vimeo

vimeo

http://vimeo.com/categories/travel

美しい旅の動画と言えばvimeoです。1日見ていても飽きません。YouTube TRAVELにも非常に高品質の動画がアップされており、まるで映画を見ているような感動があなたを待っています。

2. 死ぬまでに行きたい!世界の絶景

sekainozekkei

https://www.facebook.com/sekainozekkei

短期間で56万もの「いいね!」を獲得したFacebookページ。人気の秘密はサイトを見ればきっと分かります。先日はついに絶景集として書籍化され、ますます人気が増えつつあります。魂を揺さぶる絶景にぜひ触れてみて下さい。

3. 絶景Q(トジョウエンジン)

zekkei_q

http://eedu.jp/blog/2013/04/22/zekkei_q/

手前味噌ながら、このトジョウエンジンでも絶景をご紹介しています。ポイントは途上国の絶景に絞っていることと、毎回クイズ形式で紹介していること。遊びながら絶景と出会えるクイズ集、良かったらぜひ挑戦してみませんか?

4. WHERE IS THIS

where-is-this

http://www.where-is-this.com/

こちらも遊び心溢れるWEBサービス。ネットで見つけた絶景写真を投稿すると、みんなで知恵を出し合って場所を特定するという、パズル感覚で絶景を楽しむことができます。素敵です。

5. TRAVEL HACK

travelhack

http://travelhack.jp/

旅系人気ブログ「トラベルハック」。絶景記事一つ一つが作品のように美しくまとめられています。先日から。いよいよ世界一周の旅が始まり、トラベルハック世界一周旅行記で連載中ですが、こちらも写真がとても綺麗!2つ合わせてチェックすることをおススメします。

新しい旅のアイデアが生まれるWEBサービス5選

旅先では何をしたいですか?

悩む方は、ぜひ選択の幅を広げましょう。旅のカタチは驚くほど広がっており、アイデアによって旅はもっと楽しくなります。ぜひ素敵なアイデアに触れてください。

6. trippiece(トリッピース)

trippiece

http://trippiece.com/

ソーシャル旅行サービスといえば「trippiece(トリッピース)」。行ってみたい旅を共有し、それに興味を持った人達みんなで実際にツアーをつくることができます。目的や共感によって仲間が増えるという、新しい旅のカタチです。

7. Combadi

Combadi

http://combadi.com/

冒険心溢れるサービス「Combadi」では、様々な「挑戦」をすることができます。マラソン、クロスバイク等アトラクション系の旅が沢山紹介されています。これらの旅を乗り越えれば、きっとCOME BACK DIFFERENT、違った自分になって帰ってくることができるでしょう。

8. NICE

nice

http://www.nice1.gr.jp/

「NICE」では国内外の様々なボランティア・ワークキャンプが紹介されています。NICEを活用して、ボランティアをしながら世界一周をしている人たちもいます。誰かの役に立つような旅を探している方はぜひチェックしてみて下さい!

9. 仕事旅行

shigoto-ryokou

http://www.shigoto-ryokou.com/

こちらも体験型旅行サービス。「仕事旅行」では、読んで字のごとく「仕事を体験する旅」を味わうことができます。農家の手伝いから、コピーライターのアシスタントまで、あなたの憧れの仕事をぜひ旅してみませんか?

10. Sow Experience

Sow_experience

http://www.sowxp.co.jp/

旅をプレゼントすることができるSow Experience。モノではなく「体験」をギフト化することができます。3,000種類を超える小さな旅のプレゼント、大切な人の記念日にぜひいかがでしょうか?きっと一生の思い出になるはずです。

旅の計画作りにきっと役立つWEBサービス5選

旅は振り返ればいつも一本の線です。

数ある選択肢の中で、選べる道は一つしかありません。楽しくもあり、辛くもある計画づくり。WEBを活用して、あなただけの線を引きましょう。

11. tripline

tripline

http://www.tripline.net/

楽しく旅の計画を作ることができる「tripline」。路線図のような日程表を作ることもできますし、Googleマップ上に記録を残することもできます。触るだけで旅したくなるサービスです。スマホアプリもありますので、ぜひ旅のお供に!

12. トリッププランナー

tripplanner

http://tripplanner.jp/

上で紹介した「trippiece」が皆でツアーを作るサービスだとすれば、トリッププランナーは皆でガイドブックをつくるサービスです。旅のプランを皆でシェアして、アイデアを少しずつ持ち寄ってガイドブックを作っていきます。プランに悩んだらぜひここへ!

13. minube

minude

http://www.minube.net/

場所の名前を打ち込むだけで、宿泊先・レストラン・見所が一発で分かる便利サイト。海外を旅する人は知っておいて損はないでしょう。場所の名前さえ分かれば、次の行動に移るという、何とも使い勝手の良いWEBサービスです!

14. 旅スケ

tabisuke

http://tabisuke.arukikata.co.jp/

「旅スケ」は、一言で言えば『地球の歩き方』のサポートサイトです。『歩き方』の情報や、先輩旅行者の口コミを参考にしながら、旅のスケジュールを練ることが出来ます。登録しなくても他の旅人のスケジュールをチェックすることができますので、まずは一度アクセスしてみて下さい。

15. Google Earth

google_earth

http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/index.html

旅に出るのが待ちきれないという方は、Google Earthで疑似旅行に出かけましょう。ストリートビューを使えば、本当に旅先の風景を疑似体験することができます。富士山の上まで登ることさえできてしまう脅威のサービス、さすがはGoogleですね。

より安く、より簡単に予約をするためのサイト5選

予約は手間をかけたくないところ。最短、簡単に予約で来たら最高です。

ここでご紹介するサイトは世界中の旅人から愛用されるWEBです。あなたの予約を加速させてくれるはずです。

16. skyscanner

skyscanner

先日紹介した海外格安航空券検索サイト7つの中でも非常に使い勝手が良い「skyscanner」。格安チケットの購入はもちろん、ホテルやレンタカーまですぐに予約することができます。日本語対応してからは、本当にお世話になりっぱなしです。

17. CheapOair

cheap0air1

http://www.cheapoair.com/

知らない人も多いのではないかという「CheapOair」。こちらも格安航空券検索サイトですが、skyscannerよりも安いチケットを何度か見つけることができました。この2つのサイトさえ知っていれば、格安航空券探しに困ることは恐らくないでしょう。

18. booking.com

bookingcom

http://www.booking.com/

ホテル予約なら「booking.com」です。登録する26万軒以上、世界中のホテルの予約をすることができます。最安値保証、予約手数料無し、と至れり尽くせりのサイトです。

19. Expedia

expedia

http://www.expedia.co.jp/

「booking.com」と並ぶもう一つの有名人気予約サイト「Expedia」。ホテル予約に加え、航空券やツアーの予約までできる総合サービスです。全部まとめて一気に予約したいという人は、このサイトだけ覚えておけば問題ありません!

20. GETYOURGUIDE

getyourguide

http://www.getyourguide.com/

「GETYOURGUIDE」は名前の通り、ガイドやツアーを見ることが出来るサイトです。国によってツアー数に差があるものの、個性的なツアーが多く、サイトをみるだけで楽しくなります。ガイドブックにはないユニークな旅をぜひ見つけてみてください!

新しい出会いが生まれるWEBサービス5選

旅の醍醐味と言えば、やっぱり人との出会い。

世界に一つだけの旅は、人との出会いによって生まれるのです優良WEBサービスをフル活用して、出会いの輪を広げましょう。

21. Couchsurfing

Couchsurfing

https://www.couchsurfing.org/

まずは旅人にとってお馴染み「Couchsurfing」。旅先の現地の人と交流できたり家に泊まることが出来るサービスであり、全世界で200万人を超えるユーザーがいます。ただ、日本ではなぜかあまり知名度がなく、利用者はたったの5,000人程度。これはぜひ今すぐ知って欲しいサービスです!

22. Airbnb

airbnb

https://www.airbnb.jp/

「Airbnb」は自分の家の空いている部屋を有料で貸し借りできるサービスです。人対人の取引なので、ホテルよりも遥かに安く宿泊することができます。192カ国に20万以上の登録物件があり、もはや巨大な不動産会社レベル。世界中で人気を誇る画期的な旅行系WEBサービスの一つです。

23. Roomstay

roomstay

http://roomstay.jp/

日本版Airbnbと言われている「Roomstay」。Facebookのアカウントさえあれば、誰でも空いている部屋を有料で貸し借りすることができます。地域で暮らす人たちにも活用して欲しいという想いをこめて作られたサービス。素晴らしいですね。

24. Voyagin

voyagin

https://www.govoyagin.com/

「Voyagin」は現地の人と交流できるユニークなツアーを探せるサイトです。地元住民が自分の企画をVoyaginに持ち込むことができ、浴衣姿の女性に耳掃除をしてもらうツアーなど、ユニークなアイデアがいっぱい詰まっています。普通の旅では物足りないという人にお勧めしたいサービスです。

25. meetrip

meetrip

https://meetrip.to/

旅先で現地の人と交流し、現地の人と一緒に旅をするサービス「meetrip」。Voyagin同様、オリジナルな旅を求めている人にピッタリのサイトであり、現地の人に案内してもらえるため、情報の信頼度も抜群です。アジア12都市で利用できますので、今度アジア旅行を考えている方はぜひチェックしてみて下さい。

記録を共有して旅の輪を広げるWEBサービス5選

デジタルの恩恵とも言える記録(ログ)。

一つ一つの記録は大切な思い出になると同時に、次の旅人のヒントにもなります。レビューを残して、旅のバトンを渡していきましょう。

26. Foursquare

Foursquare

https://ja.foursquare.com/

スマートフォンの発達によりジオログ、つまり現在地の記録が簡単になりました。「Foursquare」は今いるスポットを記録して、共有するサービスです。位置記録を振り返ると、自分が歩いてきた道を鮮明に思い出すことができます。現在地の記録を当たり前にしたWEBサービスは、革命と言って良いでしょう。

27. トリップアドバイザー

tripadvisor

http://www.tripadvisor.jp/

旅の記録は、次の旅人の冒険の役に立ちます。世界最大の口コミサイト「トリップアドバイザー」には世界中の旅人の口コミ・記録が残されており、ガイドブックでは分からない細かな情報まで確認することができます。中でもレストランの評価は間違いないですね。

28. フォートラベル

4travel

http://4travel.jp/

トリップアドバイザー同様、世界で最も有名な旅行口コミサイトの一つ「フォートラベル」。レストランや宿泊地の評価まで気になる情報がいっぱいです。旅を終えたら、ぜひあなたも口コミを書き、次の旅人へ情報を繋げていきましょう。

29. Wikitravel

Wikitravel

http://wikitravel.org/ja/

Wikitravelは、旅の辞書というよりハウツー本です。現地の標準価格や交渉の仕方をはじめ、様々なハウツーも書かれている点がwikipediaと異なります。こちらも口コミサイトの一つであり、簡単に書き込むことができます。あなたしか知らない知識を加えて、旅の百科事典を更に面白くしましょう。

30. BADO!

bado

http://www.bado.tv/

最後に紹介する「BADO!」は通常の口コミサイトとはカラーが異なり、「伝える」というより「魅せる」情報が多い印象を受けます。目的意識を持って旅をしている人たちのコメントは面白く、読んでいて飽きません。変わった旅をしている方は、ぜひ「BADO!」で情報発信してみてはいかがでしょう?

まとめ

以上、旅を面白くする30個のWEBサービスをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

まだまだ他のWEBサービスを知りたいという人は、ぜひ以下のインフォグラフィックを参照してみて下さい。この記事の着想を得た1枚のグラフになります。

infograph

http://www.graphs.net/201206/online-travel-ecosystem-flow-chart.html

こうやってカテゴリー事にWEBサービスを並べてみると、旅の可能性がどんどん広がっていることを実感します。

他にも素敵な旅系WEBサービスをご存知でしたら、ぜひTwitterやFacebookでコメント頂ければ幸いです!

共有と繋がりによって、新しい旅のカタチを一緒に探していきましょう!

SPONSERD LINK