Zekkei q091

聖なる泉、セノーテ。

「聖なる」というと、どこか大げさに聞こえますが、訪れた旅人たちが口を揃えて絶賛するメキシコの観光地です。

スキューバダイビングスポットとしても有名な「セノーテ」をご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

世界最高の透明度を誇るダイビングスポット

「セノーテ」は場所の名前ではありません。マヤ文明の言葉で「泉」を表すセノーテは、文字通りメキシコに点在する地底湖の総称になります。

地底湖セノーテがあるメキシコのユカタン半島には、実は川がありません。半島全体が石灰岩で成り立っており、水が地層に染み込むために大地が浸食されず、川がないのです。

だからこそ、セノーテは「聖なる泉」と呼ばれています。現地で暮らす人々にとって、水は何よりも大事な資源であることはきっと想像できるでしょう。

しかし、その想像を超える神秘さがセノーテにはあります。なんと地底湖の透明度は100m以上であり、世界中のダイビングスポットと比較しても遥かに透明な水の世界が広がっています。

そのため、このセノーテには、毎年世界中からダイバー達がやってきます。どこまでも透き通る湖は、ダイビングの聖地とまで呼ばれるようになりました。

湖には色鮮やかな熱帯魚はいませんが、世界的に珍しい水中鍾乳洞が広がっています。鍾乳洞の洞窟の中を冒険するように泳ぐ体験は、ここでしか味わうことができません。

メキシコの地下に広がる神秘的な水の世界。ダイビングが好きな皆さん、ぜひ冒険に出かけませんか?

(photo credit: CM Ortega via photopin cc)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Zekkei q092

第92問は、こちらの写真。赤い絨毯を敷き詰めたような真っ赤な大地。この絶景は次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK