dragon-matome

今週も3ヵ国4地域で動きがありました。ぜひプロジェクトを進捗をご覧なってください。

SPONSERD LINK

【ルワンダ教育開発Vol.2】「アフリカの奇跡」と言われるルワンダ! 初めてのアフリカ渡航までに僕が踏んだステップとは

DSC01796

はじめてのアフリカ行きだったのですが、ルワンダという国は、忘れられないジェノサイドの歴史があります。そのため親が心配しましたが、ボーディングスクール時代の先生の言葉や、恩師である今井賢一先生の後押しなどがあり、アフリカへと旅立ちました。

【インドネシア教育開発Vol.20】インドネシアに拠点を移し、調査開始! 学園祭で100人にアンケートを実施するも…

indonesia-photo

インドネシアに到着して最初にしたことは、e-Educationではおなじみの100人アンケート。夏休みで学生がいない中、学園祭でアンケートを実施しました。しかし、文系ばかりだったため、作戦変更し、Facebookを使い、アンケートを回収したのでした。

【マニラ教育開発Vol.25】順調な毎日に、突如襲った不運! 現実の厳しさから気付く人々の温かさ

IMGP1419

ある日の午後、バスの降車時、盗難に遭ったことに気付きました。チャックが大きく開いていたせいで、スリに遭ったのです。しかし、お店のおばさんの優しさや家族や国内外メンバーの励ましがあり、プロジェクトを進めることができています。

【ミンダナオ教育開発Vol.11】思い切って舵を切る! 乾坤一擲で臨んだプレゼン一本勝負、教育局の反応やいかに

IMG_1944dd

プレゼン用の映像授業が未完成のまま迎えた、プレゼン当日。映像が完成していないのならば、思い切って「撮影・編集のプロセス」をプレゼンすることにしました。そのおかげもあり、質疑応答も盛り上がり、様々なアドバイスをいただきました。

【ミャンマー教育開発Vol.20】化学の先生を見つけ、無償で契約!? 勢いそのままにNo.1予備校の噂を聞きつける

myammer-photo

今回は、実施校の教育事情を中心にお伝えします。藁、竹や木で作られた家、瞑想センター、そして寺子屋だけがある場所で、灯りは発電機経由で。そんな地域に授業を与えてくださる化学のプロ講師が決定しました。

そして、通訳者のモオさんから高校修了試験合格率100%の予備校の噂を聞きつけ・・・


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK