socap13

via Social Capital Markets

こんにちは!e-Education国内・ファンドレイジング担当の久保唯香です。

私は現在、サンフランシスコで行われている「SOCAP(Social Capital Market)」に参加しています。SOCAPは、社会的な事業への投資を加速させるためのカンファレンスです。

社会的起業家、投資家をはじめ、経営者、ファンドレイザー、そして政府、一般企業からも、世界中のSocial Goodな事業に関心のある人々、その数1600人がサンフランシスコで一同に会し、ネットワーキングや商談、社会的事業に対するアイディアの深堀が行われます。

SPONSERD LINK

Impact Accelerator Programとは?

Impact Accelerator」という言葉を聞いたことはありますか?

社会へのインパクトをより現実的に、そして大きくするために、社会的起業家のビジョン(目標)とアクション(行動)をデザイン(描く)、コーディネート(まとめる)、そしてファシリテート(進める)していく人のことをいいます。

SOCAPの「Impact Accelerator Program」では、世界中から厳選された100人の起業家と50人のImpact Accelerator leadersが、さまざまなセッションを繰り広げるのです。

私は今回、日本代表の一員として、このプログラムに参加しています。

DSC01650

ストーリーテリングのファシリテーションが行われた、評判のセッションの様子。

社会的起業家とimpact acceleratorが繰り広げる世界

セッションは全部で20個。1時間のセッションが4つ同時進行で、4回行われます。その間、エレベーターピッチ(1~5分という限られた時間の中で事業を端的に説明する短いプレゼンテーション)の練習コースが用意されています。

セッションとセッションの間には、ネットワーキングブレイクという時間があります。そこで、セッションで盛り上がった人々は部屋に残り、次のセッションまでディスカッションを続けることが可能です。

お昼休みの前後にはインパクトインベストメント(Impact Investment)の最新情報のプレゼンテーションが行われます。さまざまなセッションの中から、私は以下の6つのセッションを選択しました。

  • Keeping the Vision: Holding your values as you glow
  • Testing Your Business Strategy As You Grow (aka providing that you add value to the world)
  • Getting the most out of SOCAP
  • Infrastructure Products for the Good Economy
  • What should Entrepreneurs think of Accelerators?
  • The power of Pro-Bono: How Lawyers Can Help Your Start Up and Scale

この記事では、その中から3つのセッションをご紹介します。

Testing Your Business Strategy As You Grow

ビジネスの成長段階を4つに分け、それぞれの段階にある事業を起業家たちがピッチしていきます。事業のどこに価値があるのか、どこに改善の余地があるのか、そしてその価値と改善点はどのように探し出すのか。

スタッフ、顧客とのコミュニケーションの取り方についてまで、ディスカッションが行われました。

IMG_1400[1]

白熱するセッション。

1時間と時間は限られていましたが、AcceleratorのJosephと起業家とのやりとりが絶妙で、とても効率的に進んでいきました。スタッフや顧客との対話に関しては、起業家ならではの悩みが炸裂。そこに「そう、それだ!」と言葉が飛び交います。

最後にビジネスモデルの描き方がレクチャーされ、セッションは終了。セッションの内容自体は一般的な理論から外れることはありませんでしたが、起業家のアイデア、意見の交流が非常に魅力的なセッションでした。

Infrastructure Products for the Good Economy

このセッションでは、社会的な投資をより促進するためのプロダクト(製品、仕組み)が、いくつか紹介されました。会場からも「どうやって事業の価値をはかるのか」「十分に投資を集められるシステムが整っているのか」など、どこからともなく質問が飛び出してきます。

その中でも印象的だったのが「Artha」というプラットフォーム。インドに特化しているプラットフォームですが、投資家とドナー、そして社会的起業家とつなぐオンラインコミュニティとなっています。

Artha

What should Entrepreneurs think of Accelerators?

社会的起業家とImpact Acceleratorの関係性を議論するセッションです。時に、Acceleratorは起業家のメンターとなってしまうことがあります。しかし、そういった関係は本当に社会的起業家を本質的なところでサポート・発展させることにつながるのでしょうか。

Acceleratorがいることによるメリット、デメリットなどをグループに分かれてディスカッションします。グループの中には起業家だけではなく、Acceleratorを目指す人もおり、議論は白熱しました。

「日本にはImpact Acceleratorはいるの?」

同様にディスカッションの中で「日本にはマイクロファイナンスがあるの?」と聞かれた世界大会(2012年、ワシントンD.C.)で覚えたひやっとした感覚を思い出しました。厳密には、日本にはまだ浸透していません。

今回SOCAPをコーディネートしているHub Tokyoが、今年から始めたプログラムが先駆けの取り組みとなっています。ただし、マイクロファイナンスやImpact Acceleratorは、英語の言葉の意味が日本に存在しないといいきることはできず、同じような取り組みがどこかにあるんじゃないかなとは期待しています。

DSC01655

さて、今日からSOCAPは本番です!

さっそく教育関連の起業家とコネクションをつくり、事業モデルの情報収集を始めています。おもしろい事例が紹介できたらと考えています。

よき出会いがありますように!少し肌寒い、サンフランシスコより。


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK