ojo02v2

途上国では交通もホットなトピックの一つです。

ウガンダの電気自動車インド発の空気で走る車など様々な車が登場してきています。そんな中、ナイジェリアで話題となっているのが、編み細工で装飾された車です。

SPONSERD LINK

ナイジェリアの職人が手がける車

この車を手がけたのは、ナイジェリアの編み細工職人OJO obaniyさん。20年以上もの技を用いて、ヤシの繊維を編み、自分の車のカバーにしたそうです。

外側も、内側も、きれいにデザインされ、かなり異質でユニークな車となりました。これによって、アフリカにも腕のある職人がいることを世界中にアピールをしたいとのこと。

ojo06v2

彼のような自分の手で、何かを丁寧につくり出している職人は、世界中にもっともっと知ってもらいたいものですね。この記事でも紹介したことで、また誰かに彼の編み細工が知られていくと嬉しいです。

[designboom]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK