smartwomanproject-1

世界中の女性がつながって、世界が変わる。

このようなことは実現するのでしょうか?その如何は予測できませんが、世界中の女性をつなげて、エンパワーする「SmartWoman Project」という取り組みがありますので、ご紹介します。

SPONSERD LINK

女性の社会変革を促すアプリ

「SmartWoman Project」は、国連のカンファレンスでアナウンスされた、社会変革を目指すソーシャルネットワーキングサービスです。iTunesで、アプリをダウンロードできますので、ぜひチェックしてみてください。

アプリを落として、毎月5ドル支払うことで利用することができます。 健康、ライフスタイルなどのトピックを中心としたコンテンツがあり、ネットワーキングやフォーラムなどにもつながることができます。

毎月の5ドルの料金は、すべてケニアやインドネシア、ナイジェリア、メキシコなど、途上国や新興国の女性のために使われるのだとか。アプリの利用者は、毎日、前述の健康やライフスタイル、起業家精神などのトピックがメッセージで受け取ることができます。

smartwomanproject-2

NOKIAや国連機関がパートナー

この取り組みには、強力なパートナーも関わっており、NOKIAや国連などがついています。

利用者は、何かの取り組みや運動に参加したり、アドボカシーのキャンペーンを立ち上げ、世界中の女性を巻き込んだりと様々な用途で活用されているとのこと。

その他、モバイル端末から寄付をしたり、フェアトレード商品を購入したりとEコマース的な側面も兼ね備えているのです。まだまだ、ケータイ・スマホの利用者は途上国などでは少ない現状があります。

「つながり、共有、エンパワー」という流れ

しかしながら、「SmartWoman Project」では、世界中の女性をつなげて、問題や知識などを共有し、互いにエンパワーしていく。国籍や階級などを越えて、つながりを通じた社会変革を起こしていくことを目指している取り組みなのです。

[SmartWoman Project]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK