Bangladesh 3g

目に見えない進化とはきっと、こういったことを指すのでしょう。

アジア最貧国と呼ばれていたバングラデシュに、これから3Gインターネット回線がいよいよ本格導入されます。

3G回線によって、バングラデシュの社会はどう変わっていくのでしょうか?

Bangladesh 3g start

Photo by Jun Nakagawa

3G回線でバングラデシュはどう変わる?

バングラデシュの貧しい子供達にDVDの授業を提供するe-Education Project。インターネットではなく、DVD形式の映像教育を選んだのは、インターネット回線が非常に不安定だったからです。

首都のダッカですらYoutubeをスムーズに再生することができません。そして首都から離れれば離れるほど、ネットに繋がり難くなり、農村部だと携帯が圏外になることもしばしばありました。

バングラデシュでは隣国インドの影響も受け、早くからIT立国が謳われてきましたが、先日政府通信管理局が、Grameenphone(グラミンフォン)やAirtel(エアテル)といった大手民間企業4社へ3Gインターネット回線の販売しました。

バングラデシュの人口は1億5000人。戸籍登録していない人も含めると、2億人を上回ると言われています。まだネットユーザーは1000万人弱とのことですが、3G回線が導入されることで、ネットにアクセスすることがいかに便利か多くの人が体感し、もっとネットユーザーは増えていくことでしょう。

IT企業にとってもこれは大きなチャンスであり、国際開発においても大きな変化が訪れるに違いありません。

3G回線によって変わるバングラデシュの未来、一緒に描いていきましょう。

(via. Boston Herald, Economic Times)


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK