dragon-matome

今週も、各国のプロジェクトをダイジェストでお伝えします。気になるプロジェクトについては、各記事に飛んでご覧になっていただけたらと思います。

SPONSERD LINK

【ルワンダ教育開発Vol.8】教育省の長官に接近!? 「ルワンダIT教育国際会議」に飛び入り参加して得た収獲

DSC01620

ルワンダ開発省のアドバイザーの方から、教育分野でテクノロジーを駆使することを話し合う国際会議があることを聞きつけ、潜り込むことに。そこで、まさかの長官の右腕の方と出会うことになり・・・

【インドネシア教育開発Vol.26】e-Educationの理念に共感してもらうために! 命運を賭けたプレゼンの結果はいかに?

DSC_4603

インドネシアの教育に同じ問題意識を持つ会社をみつけ、その社長にプレゼンするためにプレゼンを実施することについて書いてきました。そのプレゼンでは、”WhatではなくWhyを伝えること”を意識した結果、協働することになったのでした。

【ミンダナオ教育開発Vol.15】「己に打ち克てば、天下はその徳に従う」ーー共感と尊敬を持ち、プロジェクトは本格始動へ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現地でプロジェクトを動かしていく中で、こだわりを持つからこその「衝突」もありました。コーディネータージョジョさんとの「衝突」を経て、全国展開されているOHSPというパブリックサービスとの協働プロジェクトを本格始動しました!

ミンダナオプロジェクトに対する現地の「オーナーシップ」は日々大きくなっています。

【ミャンマー教育開発Vol.26 】社会起業大学で講演! 恩師や友人に体験共有し、エネルギーを貯め、もう一度ミャンマーへ

myammer

ミャンマーからの一時帰国後は、一年間の休学申請をし、実家でリフレッシュ。また、8月末に社会起業大学で講演をする機会を頂き、今度の活動エネルギーをいただきました。引き続き、プロジェクトの展開にご期待ください!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK