dragon-matome

今週も各国のプロジェクトについてお伝えします。マニラとミンダナオプロジェクトについてはしばらくお休みです。

SPONSERD LINK

【ルワンダ教育開発Vol.10】いざ出陣の時! ルワンダ教育省へ出向いて知ったe-Educationプロジェクトの現状

DSC01663

今回は、”e-Educationルワンダ最初の関門”である教育省長官補佐官との会合についてです。パートナーのアレックスとルワンダ教育省に乗り込みました。

そこでは、予算やコンテンツの質、リサーチ許可証など超えなければいけない壁が出てきました。このマズい段階から、どのようにのぼっていくのでしょうか。

【インドネシア教育開発Vol.28】本当にDVD授業を必要としている人は誰だろう? 学校訪問を通じて、現地の教育事情を探る

DSC_5085

一度走り始めたら止まらない。帰国まで時間がないからということで、悪い部分が出てしまったことがありました。そんな中で、現地の人たちが本当に必要としているのかについての確かさが欠けていました。

そこから、現地の事は自分の目で確かめるために、現地の高校を訪問。「安い学費でさえ払えない生徒もたくさんいる」との言葉も聞き、さらに調査を続けるのでした。

【ミャンマー教育開発Vol.28】実施校に初めての訪問者! マンダレー、カンピューを訪れ、プロジェクトも上々の動きだしへ

myanmer

8月、ミャンマーで活動を行なっていると、 日本いる村上さんという方から実施校訪問をしたいとのご連絡をいただき、一緒に学校視察をしました。

その後は、農村部の寺子屋で映像授業を行い、みんな興味津々で見ていてくれました。写真多めの記事になってますので、ぜひご覧になってください。


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK