businesswave

今年6月、トジョウエンジンはウェブデザインを大幅リニューアルしました。

今年1月のスタート以来、3つのカテゴリを設置し、NPOのブログメディアとしては珍しく、毎日3記事以上の記事を発信し、これまで750記事以上を更新し続けてきました。

そして今回、トジョウエンジンに新たなカテゴリービジネスウェーブを設ける事となりましたので、ご紹介します。

SPONSERD LINK

ビジネスカテゴリーを新設する2つの理由

1. 「ソーシャル」を超えた途上国をお伝えするため

これまでのカテゴリーは、以下の3つ。そして、”途上国はもっとワクワクするところ”という想いを胸に、ライター一同、記事を発信し続けてきました。

これらのカテゴリーは全て「ソーシャル色」が強く、もっと具体的な数字や事例、経済事情などに関するビジネスのカテゴリーはありませんでした。

category

2. 途上国の『今』を知る

トジョウエンジンを通じて、これまで少しでも多くの人に「えっ、ここが途上国?」「こんなプロダクトが途上国にはあるんだ!」というような「途上国のイメージ」をいい意味で崩していけていたら幸いです。

しかし残念ながら、経済やビジネスの問題でも、「途上国=汚職」「途上国経済=先進国の援助で成り立っている」とも思われがちです。しかし、現在の途上国は、非常に大きなマーケットの宝庫となっています。

トジョウエンジンでは、これまでビジネス関連の記事もいくつか公開してきました。いずれも多くの方に読んでいただき、この度、新しいカテゴリー「ビジネスウェーブ」を開設するまでに至りました。

ビジネスウェーブとは!?

ここでは、「途上国とビジネス・経済」に関する記事を更新していく予定です。まずは、ビジネスウェーブのサブカテゴリーとなる7つをご紹介します。

1. アントレプレナー

途上国で(ソーシャル)ビジネスを実践している人のストーリー、ビジネスモデルを紹介します。

2. 国際開発

経済やビジネスに対して、主に政府機関などが行なう画期的な取り組みを紹介します。

3. ニュース

途上国に関するビジネス関連のニッチなニュースを紹介していきます。

4. データ・ランキング

途上国の経済・ビジネスに関わる統計やデータ、ランキングなど紹介します。

5. ネクストマーケット

様々な企業が取り組む「BOP(ベースオブザピラミッド)」をターゲットとした事業が増えています。世界中でも収入が低い所得層の数は、40億人を超えると言われ、市場規模は5兆ドルほどとのこと。

そんな新しいマーケットに関する情報をお届けします。

6. CSR

先進国の企業で、途上国にCSR(企業の社会的責任)として何か取り組んでいる事例などを紹介します。

7. 書籍

「社会起業家」などをテーマに書かれている本の紹介をしていきます。

7つのサブカテゴリーを中心に毎日更新!

上記、7つのサブカテゴリーについて、今後は1日1記事ペースで書いていきたいです。

ビジネスウェーブのライター紹介!

現在、トジョウエンジンでは、e-Education以外からの外部ライターさんにも加わっていただき、毎日更新を続けています。今回スタートするビジネスウェーブでは、まずは僕(牧浦土雅)と北川修平の2人で執筆していく予定です。

牧浦土雅(マキウラドガ)

IMG_4111

自分はe-Educationルワンダ代表という肩書きで、これまでグッドアイデア、そしてドラゴン桜でも記事を書いてきました。特にアフリカのビジネスポテンシャルに興味があり、ルワンダでの農業フィールドでのビジネスも、現地の人と一緒に展開しています。

まさに今、波に乗ろうとしている途上国ビジネスをみなさんと一緒に考えていきたいです。

北川修平(キタガワシュウヘイ)

bangladesh_kitagawa

早稲田大学3年、学生団体Enactus所属。現在、米国ワシントン大学に留学中です。e-Educationバングラディシュでインターンをし、最近では途上国で人々の生活を変えるソーシャルビジネスなどに関心があります。

トジョウエンジンに”ビジネス”という新しい味を出していけたら幸いです。

もっともっとワクワクする途上国メディアへ!

約4ヶ月前にリニューアルしたトジョウエンジン。

その際に、次のように書かせて頂きました。

トジョウエンジンの「エンジン」は、休むことなく周り続ける動力であると同時に、みんなが集う「円陣」でもあります。

今回は、「ビジネスウェーブ」という新カテゴリーを加え、もっともっと進化させていきます。今後もトジョウエンジンをどんどん加速させ、みなさんと共に途上国のイメージを豊かにしていければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

[ビジネスウェーブ]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK