たける

あなたの国の好きなところはどこですか?

以前マレーシアで出会った子どもたちに「あなたの夢はなんですか?」という質問をしたところ、日本ではありえない職業の名前が出てきて大変驚きました。

「もっともっと彼らのことが知りたい」

そう考えた僕は、マレーシアの子どもたちだけでなく、たくさんの人に「自分の国の好きなところ」について尋ねてきました。

僕が「ワクワク」を求めて日本を飛び出してから半年の間に出会った、インドネシアとマレーシアの魅力。きっと日本では感じることができなかったであろう、それぞれの国の良さについてご紹介します!


マレーシア編

スポーツをたくさんする場所がたくさんある

DSC_2816

こう答えてくれたのはバスケットが好きなIvanさん。マレーシアには至るところにバスケットボールコートやフットサルコートがあり、土日はたくさんの人が集まってスポーツをしています。

DSC_2846

僕も毎週のようにバスケを楽しみました

みんな大好き!心を癒す自然がマレーシアの良いところ

DSC_3061

こう答えてくれたのはRozima先生です。

僕がマレーシアの学校で教えていたときにお世話になった化学の先生です。その先生は絶景Qにも出たことがある「キナバル山」を挙げてくれました。キナバル山は4000mを超す東南アジア最大級の山です。キナバル山の歌があるくらいマレーシアの人はキナバル山を好んでいます。

他にも南シナ海の景色など、自然に関する回答がとても多かったです。マレーシアのサバ州は熱帯雨林広がる自然豊かな場所。みなさん自分の国の自然が大好きなようでした。

zekkei_q052-544x409

マレーシアの世界遺産、キナバル山

マレーシアの国花、「ブンガ・ラヤ」

DSC_2880

面白い回答もありました。マレーシアの国花、ブンガ・ラヤと答えてくれたJavarさんです。ブンガ・ラヤを日本語に訳すと「ハイビスカス」。

一年中街のどこかで綺麗に咲き誇るハイビスカスは、毎日手入れをする人の努力の賜物。そんな見えないところで手入れをしてくれる人のおかげで今日も美しいマレーシアがあるんですね。

インドネシア編

インドネシアの料理は美味しい!

DSC_5249

彼女は今年インドネシア大学を卒業したKimmy。彼女が答えてくれたインドネシアの好きなところはナシゴレン!ナシゴレンとは日本でいうピリ辛チャーハンで、僕も大好きです。他にもインドネシア料理が好きと答えてくれた人がいました。

P1000562

ナシゴレン

僕もインドネシア料理が好きで毎日食べていました。ピリ辛ですがとても美味しいですし、日本人の口に結構あうと思います。

インドネシア人の温かい心

スクリーンショット 2013-10-22 2.43.48

ダントツで多かった答えがこれです!

3人とも同じことを書いています。「Orang orang ramah」とは優しい人たちという意味です。

インドネシアの人達はみんな本当に気さくでとても優しいです。苦しいとき、困っている時、知ってる人でも知らない人でも一生懸命助けてくれます。僕もそんなインドネシアの人たちが大好きです!

みんながくれた僕の最高の宝物

スクリーンショット 2013-10-22 1.47.58

以上がマレーシア&インドネシアの人たちが書いてくれた「自分の国の好きなところ」でした。

しかし、一番多かった答えはマレーシアの自然でもインドネシアの人の温かさでもありません。

一番多かった答え、それは「タケル今までありがとう!」というものでした。メッセージを書いてくれた人もいましたし、似顔絵を描いてくれた人もいました。

最初は「自分の国の好きなところを書いて欲しいんだよ!」と彼らに言ったのですが、とある人に「みんなタケルに感謝していて、ここで大好きになったんだから間違っていないだろ!」と言われて以来、そういうことを言わなくなりました。

「ありがとう!」と言われる度に、頑張ってきて良かったと胸が熱くなりました。

今ではここに書いてくれたメッセージも含め、みんなの言葉が僕の最高の宝物です!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK