asia-design

市場調査会社の株式会社カンター・ジャパンが、日本を含む22ヵ国の市場トレンドと将来予測情報を発表しました。

SPONSERD LINK

スタイルやデザインを重視するアジア諸国

今年2月〜4月にかけて実施した調査で、各国の16歳以上の消費者に対し「モノ(製品)を買うとき、スタイルやデザインは性能と同様に重要だと思うか?」という質問を行いました。

その結果、「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人の割合が、日本で59%、中国で70%、インドで69%など、アジアの国々で高いことが分かりました。一方、イギリス39%、ドイツ41%、アメリカ42%など、欧米諸国は相次いでそれほど高くありませんでした。

kantar-research

日本では「性能」と同様に「スタイル」「デザイン」を重視

余談ですが、同社では、2010年にも同じ調査を実施していました。日本の結果は、「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人の割合が51%でした。一方、今年はそれから8%増えて59%となっています。

アジアが中国の70%を筆頭に全体的に高かった一方で、ヨーロッパと北米はほとんどが40%台となった今回の調査。世界の国々の価値観やトレンドの側面を把握するものとして面白いのではないでしょうか。

[カンター・ジャパン]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK