1380356_393926640736625_1881016938_n

こんにちは。e-Educationミャンマー代表の小沼です。

前回は、プロジェクトを通して見えたミャンマーの素敵なところをご紹介しました。今回は、日本へ一時帰国した際に行ったe-Education報告会&合宿の様子と新しい仲間との出会いについて綴ります。

久しぶりに海外メンバーたちと再会

ミャンマーのパートナーたちと信頼関係を構築した後、僕は日本へ一時帰国しました。帰国後、真っ先に行なったのはe-Educationメンバーたちへの活動報告と情報共有でした。

半年ぶりに顔を合わせる海外メンバーの仲間たち。インドネシアのたける
フィリピン・ミンダナオのたてあきさん。半年ぶりの再会でしたが、不思議と懐かしさはありませんでした。

それはおそらく海外にいるメンバーたちとは、いつも連絡を取り合っていたからだと思います。報告会では、お互いがプロジェクトの進捗を共有し合い、「やっぱりメンバーみんなで頑張ってきたのだなぁ」と感動しました。

そして報告会を終えると、はじめてのe-Education合宿へ!

合宿の主役は新メンバーとの顔合わせ

e-Educationに新しい仲間が加わりました。

インドネシアプロジェクトを引き継ぐ、尾崎綜志ことそーちゃん!
マニラプロジェクトを引き継ぐ、磯部香里ことべっち!

1383333_219268018250380_818778993_n

新しい仲間のべっち(左)とそーちゃん(右)

報告会と合宿では、新しいメンバーとの顔合わせを行い、自己紹介、意気込みなどを話ながら、みんなでワイワイと真剣な時間を過ごしました。

合宿の宿泊先は、国内担当の唯香宅。彼女のお母さんに夕ご飯を作って頂き、みんなで美味しくいただきました。

1383854_219267684917080_874672764_n

こうやってみると家族みたいです。

新メンバーの初プレゼンにむけて

今回、唯香宅に泊まっている間、新メンバーのそーちゃんとべっちは次の日に行なわれるプレゼンに向けて、入念と準備していました。

これまで海外で活動してきたメンバーたちがプレゼンのアドバイスをし、みんなで手を助けあいながら活動している風景を見て、「本当にいい団体だな!」と思いにふけっていました。

僕は何をしていいたかというと・・・リラックスしていました(笑)

482633_219267921583723_1623090166_n

我が家のようにくつろいでいる僕。

みんなで鶴岡八幡宮を参拝

次の日、みんなでミーティングを行いました。

新メンバー2人は、素晴らしいプレゼンをみんなに披露。これからの活動にワクワクしながら、ミーティングは終了しました。

その後は、みんなで鶴岡八幡宮に参拝へ。

1380050_219268078250374_961369716_n (1)

おみくじを引くと・・・

1394384_219268371583678_1318634106_n

僕は凶でした・・・が、そんなことは気にせずに僕は、ミャンマーへ戻ろうと思います!

エネルギー充電完了!

おみくじは凶でしたが、みんなと再会し、新しい仲間と出会って、エネルギーをしっかり充電しました。まだもう少し日本に滞在しているので、しっかりと今度のミャンマー渡航に向けて準備したいと思います!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK