rtx158zc

フィリピン中部の沿岸部 / photo:Business Insider

e-Education マニラプロジェクト担当の磯部です。11月8日、観測史上最大規模の台風がフィリピンを襲いました。

フィリピン中部を直撃した台風の被害は測りし得なく、現時点でも全ての状況が把握できている状態ではありません。

SPONSERD LINK

1000万人ほどが被災した台風30号

フィリピン全体の人口の約1割の976万人が被災、店舗や倒れた家屋の食料や金品などを狙った強盗も起こり、治安も不安定な状態です。さらに、現地に住んでいる日本人41人の日本人の安否いまだにわかっていません。

また、CNNでは、15日現在の状況を以下のように伝えています。

フィリピン政府は15日朝までに確認された死者は全土で2360人に増え、負傷者は3850人以上、行方不明者は少なくとも77人だったと発表していたが、同日中に死者数が3621人に達したとした。しかし最も大きな被害が出ているレイテ島のタクロバンだけでも、死者は数千人に達する可能性が指摘されている。(CNNより)

rtx158y6

現地の人は「まるで日本で2011年に起きた津波の後のようだ」と言っています

公的機関の募金や現地NGOの支援活動

現在、日本赤十字社UNICEFなどの各公的機関での募金が始まっています。

また、フィリピンで活動しているNGOが集まり、日本とフィリピンのNGOの協働推進に取り組む日比NGOネットワーク(JPN)でも支援活動をしています。

rtx159zj

二階まで水に沈んでしまった地域もあるそうです

フィリピン各地でも様々な動きが起きている

実際にフィリピン大学などでも支援が寄せられています。

 

 

私たちにできることは何か

今回、多くの友人から「何かできることがないのか」との連絡をいただきました。

e-Educationルワンダ担当牧浦のブログにも記載されていますが、現地はいまだに混乱しており、一個人が何かをすることは厳しい状態です。しかし個人と個人が集まった団体や公的機関、政府などは大きな影響力を持っています。

今わたしたちにできることの一つは、個人を超えた企業や団体に寄付を行うことではないでしょうか。

引き続き、トジョウエンジンでも今回の台風や支援活動についての情報を発信していきます。フィリピン支援の取り組みなどご存知でしたら、ぜひ教えてください。

最後になりますが、ミンダナオ担当の佐藤マニラ担当の磯部共に、大きな被害も無く無事に過ごしております。お問い合わせくださった皆様、ありがとうございました。


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK