552628

GDPの代わりにGNH(国民総幸福量)で国の成長を考えている幸せの国、ブータン。

しかし、ヒマラヤ山脈中の王国と言われることもあるくらい、周辺諸国との関係が少なく、決して国の経済も豊かとは言えません。そんな中、ブータン初の民間航空会社「ファーストフライト」が、タイへ向けて飛び立ちました。

SPONSERD LINK

ブータンから、いざバンコクへ!

今まで、ブータンの航空会社は国有の「Drukair」だけでした。

しかし、初の民間航空会社「Bhutan Airlines」が、近隣諸国のタイ・バンコクへ飛び立ち、新たな市場を開拓します。同社のオペレーションは今のところ全て、Thai Airwaysが助けているそうです。

Screen Shot 2013-11-10 at 23.48.00

photo credit: United Nations Photo via photopin cc

ブータンの観光業を支える!

60万の人口を持つブータンに来る観光客のほとんどが、タイを経由して来ています。近年のブータン政府の、観光業を国の最大産業に押し上げる努力が実り、昨年、ブータンには前年の60%増し15万の観光客が訪れました。

さらに驚く事に、その内の16%は日本人だそう。まだブータンへの直通便はなく、もっと観光客のために渡航しやすくすれば、ブータンの成長に大きく貢献できると思います。

[Bangkok Post]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK