スクリーンショット 2013-11-21 午後11.11.17

みなさん、こんにちは。e-Education ミャンマー代表の小沼です。

前回の記事では、大盛況に終わったファンドレイジングパーティーに関して綴らせていただきました。

今回の記事では、出発直前に訪れたミャンマー祭り、共同代表三輪のサプライズパーティーに関して綴らせていただきます。

SPONSERD LINK

ミャンマー祭りのお手伝いに参加

今回の滞在中、以前ミャンマーでお仕事をしていた藤村先生にお会いしてきました。藤村先生は、モーさんが日本語を勉強した学校の創設者でもあり、ぜひお会いしたい人でした。

藤村先生は、現在、日本とミャンマーの青少年の交流の場を創り、みんなで植林活動をして観光と産業の発展に貢献する団体「MJET」の会長をつとめ、多くの活動をしています。

藤村先生と昼食をとりながら話をしている最中、ミャンマー祭りに出店されるお話を伺いました。迷わず「手伝わせてください!」とお願いしたところ、快くOKを頂き、当日お手伝いさせていただくことになりました。

1471318_444365015675628_1868922247_n

北京五輪で笑顔の傘を咲かせたMerry Projectも参加

ミャンマーで活動する様々な団体の交流も

当日会場を訪れると、予想していたより多くの出展ブースがありました。ミャンマーで活動しているNGO団体だけでも10以上参加されていました。

他にも食品ブースなどの出店があり、会場は大盛り上がり。これは色々と学ばさせていただくチャンスだと、手伝う合間に、ノート片手に各団体のブースを周り、様々な取り組みをお聞きし、勉強させていただきました。

このイベントには、安倍晋三首相の妻安倍昭恵さんや元サッカー日本代表選手の中田さんが訪れており、大盛況に終わりました。

1461504_573909665991214_836136149_n

共同代表三輪のサプライズパーティー開催

ミャンマー出国前日、共同代表三輪との最終ミーティングを行いました。今回のミーティングは、主に今後の注意点や僕自身の悩みなどをみっちり1時間半ほど相談に乗ってもらいました。

ミーティング後は、三輪のサプライズ誕生日パーティーを開きました!21時に居酒屋に行き、ほかのメンバーと合流。他のメンバーが参加するのはサプライズの予定だったのですが、三輪は事前に知っていたようでした。バングラのリーダー、マヒンが先に教えてしまったそうです笑。

それでも各国メンバー、国内メンバーひとりひとりからのビデオメッセージには驚いていました。国内担当の唯香が徹夜で編集した40分に渡る大作を見て、改めてe-Educationのメンバーたちの絆を感じました。

いざミャンマーへ!!

夜11時頃に誕生日パーティーが終わり、家についたのは1時頃。明日は7時に成田に到着していなくては行けなく、パッキングをすませ、少しだけ睡眠をとって、いざ空港へ。

成田空港では走りに走るイベントも発生しましたが、何とか飛行機に乗ることができました。韓国を経由し、15時間ほどでミャンマーへ到着。毎回、中国経由で25時間〜30時間のフライトで行っているので、今回は、あっという間に到着した気がします。

スクリーンショット 2013-11-21 午後8.22.59

ホテル前のパゴダ

久々のミャンマーは涼しくなっていた

ビザはいつも通りアライバルで取得し、空港の外へ。以前来たときよりも、気温は随分と下がっていました。そう感じながらタクシーへ乗り込み、夜11時頃ホテルへ到着。出発前の疲れが一気に出て、そのまますぐ眠りにつきました。

翌朝、起きてホテルの外へ出るとむっわと熱気が押し寄せてきました。ミャンマーは、こうでなくては!

ミャンマー独特の匂いに懐かしさを覚えながら、挨拶と進捗チェックも兼ねて、科学の先生に会いにいきました。予備校のドアを叩き、久しぶりに再会した科学の先生から早速話を聞いたところ、なんと英語の先生が・・・。

続きは来週綴らさせていただきます!

今回もお読みいただき、ありがとうございました。


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK