Zekkei q185

インドネシアにはヒンドゥー教の寺院が数千あると言われています。

その中で最も美しい寺院は?と聞かれると、多くの人が応えるであろうジャワ島の「プランバナン寺院群」。

世界遺産にも登録された美しい宗教寺院群をご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

繁栄と崩壊、そしてまた復興へ

インドネシアのジャワ島中部にある町プランバナン。この町には、インドネシア最大にして最高のヒンドゥー寺院と呼ばれるプランバナン寺院があります。

プランバナンは自然豊かな場所です。ムラピ山という火山のふもとあり、火山灰によって土壌豊かな農作地帯となり、周囲で暮らす人々は昔から自然の神に対する信仰心を抱いていました。

そんな信仰心の強い人々が集まった場所だったらこそ、インドネシア最大の寺院ができました。東西南北に100m単位で石が敷き詰められており、一つ一つの遺跡に美しい細かな装飾が施されています。

しかし、2006年に起こったジャワ島の大震災で、大きな被害を受けました。日本からも修復活動の調査団が派遣され、一部が修復されたものの、復興活動はまだ今も続いています。

繁栄と崩壊、そして復興を繰り返すインドネシア最大のヒンドゥー教寺院。また完全な美しさを取り戻す日がやって来ることを願っています。

(photo credit: Stuck in Customs via photopin cc)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Zekkei q186

第186問は、こちらの写真。ヨーロッパの建築物のようですが実は・・・。この絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK