Zekkei q193

全長3メートルのトカゲ、それはもはや恐竜です。

インドネシアの「コモド国立公園」に生息するコモドオオトカゲはまさに恐竜、ドラゴンと呼ぶに相応しい存在。

そんな生物が暮らすインドネシアの世界遺産をご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

「コモドドラドン」の不思議な生態

インドネシアのコモド島、リンチャ島、パダル島。この3つの島と周辺の小さな島を含む「コモド国立公園」は1991年に世界遺産に登録されました。

世界遺産に登録された理由は、島の生物多様性。その中でも、通称「コモドドラゴン」と呼ばれる世界最大のトカゲが生息することが大きな理由です。全長3メートル、体重100キロを超えるトカゲはここでしか見ることができません。

想像して下さい。探検に訪れた島で、自身の倍以上大きなオオトカゲに出会ったら、何を思うでしょう?1911年にこの地に始めて踏み込んだ探検家たちはオオトカゲを「ドラゴン」と読んだそうですが、その理由も納得できます。

他の爬虫類同様に、「コモドドラゴン」は周りの気温に体温を合わせるため、インドネシアの暑い気候では日中動き回ることはありません。しかし、夜になれば動きが活発化し、人間のような大きなほ乳類も襲うこともあるそうです。

簡単に見に行くことはできそうにないですが、ぜひこの目で一度見てみたいですね。

(photo: Wikipedia)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Zekkei q194

第194問は、こちらの写真。山の頂上が真っ平らなこの場所、どこか分かりますか?正解は次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK