IMG 7535

先日インドネシアに行ってきました。

首都ジャカルタを中心に見て回りましたが、驚くことばかり。その中で最も驚いたのはコンビニの「ローソン」が便利なカフェだったことです。

インドネシアの「ローソン」についてご紹介しましょう!

SPONSERD LINK

インドネシアのおすすめカフェ「ローソン」

ローソンのホームページによると、2013年11月末までに63の店舗がインドネシアでオープンしています。

IMG 7535

そのうちの一つが、インドネシア大学のすぐ傍にあるこちらのお店。日本と同様、24時間利用できます。

IMG 7534

商品の並べ方も日本と大差ありません。食べ物や飲み物だけでなく日用品もコンビニで購入することができます。

IMG 7533

ATMも設置されています。こうやって店内を見ると、「一部」を除いて日本のローソンとほぼ同じです。

IMG 7532

その「一部」がこちら。窓際にいくつもの椅子やテーブルがあり、カフェのように使うことができます。

IMG 7529

電源もありました。スタッフの方に使っていいかどうか確認したところ「もちろん!」と笑顔で許可を頂きました。

IMG 7537

Wifiも完備です。“SuperWiFi-WEB”というアカウントにログインしてインターネットにアクセスできました。ちなみに、IDとパスワードはレジで教えてもらえます(レジ前の紙に書いてありました)。

日本でローソンと言えばコンビニですが、インドネシアのローソンはコンビニ+カフェという印象でした。

似ているようで違う海外の風習や文化。これからも紹介していければと思います!

おまけ

店内にJKT48のポスターが貼られていたのが気になったのですが、どうやらキャンペーンでコラボ企画があったようです。YoutubeにもPVがアップされていました。

日本×インドネシアならではのコラボレーション。ぜひご覧下さい!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK