irokotv

アメリカを中心に猛烈な勢いで成長しているNetflixやHuluといったオンライン映像配信サイト。日本にも近い将来、必ずこのオンライン映像配信サイトの波が押し寄せると言われています。

アマゾンの参入により、ますます競争が激化しているこの業界で、「iROKOtv」というアフリカのオンライン映像配信サイトが、800万ドル(約8億円)の資金調達に成功しました。

アフリカ最大規模のインターネットネット関連企業へ

同サイトはアフリカのハリウッドとも呼ばれる、ナイジェリアの映画5000本以上をオンライン配信しています。

今回はTiger Global、Kinnevik、Rise Capitalという3社の投資会社から合計800万ドルの資金調達に成功。これによって同社は合計2100万ドルを調達したことなり、アフリカのインターネット系企業としては、最大規模の出資を受けたことになります。

調達した資金は、新たなコンテンツの獲得、開発チームの拡大、スマートフォン用ウェブサイトとアプリの開発、そしてロンドン、ニューヨーク、ヨハネスブルグでの新オフィスの開設に使われるということです。

iROKOtvは現在の広告収入ベースから、月額料金制への移行を進めて行く予定であると話しており、これからますます”Netflix化”が進んでいきそうです。

[Tech Crunch]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK