origin_1758273313

photo credit: Kevin Dooley via photopin cc

トジョウエンジンでは以前から、途上国での再生可能エネルギーのポテンシャルについてご紹介してきました。

先日、エチオピアでアフリカ最大の風力発電所がオープンしましたが、今度はエチオピアの電力配給業界での民間セクターの参入が認められました。

SPONSERD LINK

電気業界への民間企業の参入は国内初

この案は、先月エチオピアの新しい法律として、閣議決定されました。これまでは、「Ethiopia Electric Power Corporation(EEPCO)」という国の企業が電力発電、伝達、販売全てを担っている状況でした。

しかし、今回制定された法律では、EEPCOと競争し、電力業界に投資をしたい民間企業の参入を新たに認めたのです。

時代の流れに乗った決断

第三者機関、Ethiopian Electric Agency(EEA)が新設され、民間投資や、金額設定などを監視します。

世界銀行などは、以前からエチオピア政府に主要産業を民間企業にオープンにすることの重要性を指摘してきました。

個人投資家や、先進国政府は、エチオピアの通信業界の民営化も望んでおり、今回の政府の決断は、国の将来を左右する有意義なステップだったと言えます。

海外投資(FDI)を国に引き入れるためにも、今後はさらなる官から民へのパワーシフトが期待されます。

[The Africa Report]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK