The worlds best schools and happiest kids

教育関係者ならぜひ知っておきたいインフォグラフを発見しました。

学校のテストのスコアと生徒の満足度(幸福度)を同時にチェックできる便利なグラフです。

SPONSERD LINK

OECDが実施した65カ国の教育調査をもとに作成したグラフ

OECDは世界65カ国において、学校における生徒の幸福度とテストの点数の両方を計る調査を実施しました。

生徒の幸福度は「幸せかどうか?」というインタビューに対する答えを参照し、テストの点数においては数学・国語・理科の点数を参考にしました。

結果は以下の通り。予想通りの国もあれば、予想から大きく外れる国もあるでしょう。

The worlds best schools and happiest kids01

世界一の教育国はシンガポール、世界最低はカタール

もう一枚インフォグラフの紹介します。

こちらは上のデータをもとに、テストの点数と生徒の満足度の双方が高い国をランキングしたものです。

上位から順番にシンガポール、台湾、香港、日本は6位とアジア勢が多いことが特徴です。

一方、下から順番に見ると、カタール、アルゼンチン、キプロスとバラバラ。他にもテストの点数や生徒の満足度だけを切り分けたランキングも描かれていますので、ぜひ合わせてチェックしてみて下さい!

The worlds best schools and happiest kids02

非常によくまとめられた2枚のインフォグラフ。これは学校の教材としても使えそうですね。

教育関係者の皆さん、チェックをお忘れなく!

[BuzzFeed, OECD]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK