kalu yala

2013年の終わり、起業家やアーティストなど100人が向かった先は「TEDx Adventure: Jungle」の開催地、パナマのジャングルにある「Kalu Yala」というスタートアップ・ヴィレッジでした。

SPONSERD LINK

kalu yala1

TEDx Adventureの開催地となったKalu Yala

これはTEDx Adventureによって提供された初めての企画。

Kalu Yalaに到着後、日中は参加者は沢登りや乗馬、ヨガなどのアクティビティを通して自然と触れあい、夜は満点の星空のもとキャンプファイアーを囲みながらMichael SturtzMelissa Jun RowleyBill Wilsonといった社会起業家の話に耳を傾けました。

TEDx Adventure: Jungleの様子

妥協なく、可能な限り開かれた空間を

このイベントの開催地となったKalu Yaluはまさに少年の夢を集めたような場所。この夢を実現させたのが31歳になるJimmy Sticeさん。

Sticeさんは555エーカー(東京ドーム約54個分!)もの土地を、友人や家族から集めた3.5億円で、1万人程度が住める実際のコミュニティーに変えてしまったのです。Kalu Yaluでは必要な電力をすべて自分たちで作り、食事も85%は自家栽培のものを使っています。

SticeさんはKalu Yaluの目標についてこのように語っています。

私はKalu Yaluを妥協なく、可能な限り開かれた空間にしたいと考えてきました。「妥協なく」というのはKalu Yaluにおけるサプライチェーンや環境、社会的なインパクトという点においてです。

kalu yala2

数世紀にわたって続く場所をつくる

Sticeさんがジャングルの土地を購入したのは2008年。それ以来、各地からインターンシップを受け入れては一緒にKalu Yaluを作ってきました。

2015年からは年に20棟ほどの住居を建設する予定です。ちなみにKulu Yaluのインターンシップはパナマで人気ナンバー1なんだとか。

私たちがテントを持っていけば、毎晩8ドルで泊まることができるそうです。また最終的には2つの寝室とバスルーム付の家を25万ドル(2,500万円)で購入可能になる予定です。

最後にSticeさんはこのように語っています。

これはただの少年の夢ではありません。私たちはここ、パナマのジャングルで雇用を作り出し、ウォールストリート出身の家族に最高のツアーを提供しています。私たちの目標は熱帯地域特有の問題に解決策を示し、数世紀にわたって続く場所づくりをすることにあります。

パナマのジャングル発、スタートアップ・ヴィレッジ、一度は訪れてみたいですね!

[The Next Web]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK