IMG 7950

昨日に引き続き、中国・北京の国際空港の無料Wi-Fi情報をもう一つ。

昨日はパソコンから無料Wi-Fiを使う方法を説明しましたが、iPhoneから無料Wi-Fiを使うには少し工夫が必要でしたのでご紹介します。

SPONSERD LINK

パスワードが入力できない・・・

昨日紹介したとおり、パソコンから無料Wi-Fiを使うにはCustomer Service Centerでパスワードを発行してもらう必要があります。

一度パスワードを発行してもらえれば、あとはiPhoneやタブレットPCなどどんなデバイスからでも無料Wi-Fiが使えると聞いたのですが、そんなことはありませんでした

IMG 7963

ここから先に進めませんでした

iPhoneからパスポート番号を入力しようとすると、数字しか入力できないのです。日本人である私のパスワードは最初2文字は英語。これには困りました・・・。

コピー&ペーストを活用しましょう!

さて、ここからが工夫です。

メモなど他のアプリケーションを起動し、パスポートを入力して、それをコピー&ペーストするのです。

IPhoto 2

メモ帳からコピーするのがオススメです

これでいけました!言われてみれば簡単だと思いますが、この方法を思いつくまでにかなり時間がかかりました。

IMG 7964

「完了」の文字がなかなか出なくてヒヤヒヤしましたが、無事に接続できました

他にも方法はありそうですが、とりあえずこれで乗り切ることができましたので、もし中国・北京に立ち寄る予定のある方はぜひ覚えておきましょう!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK