2014-02-13-17.23.53-2

これは実際に行くまで知りませんでした・・・。

ミャンマーでは、ピン札(キレイなお札)でないと両替できないことがあるのです。

SPONSERD LINK

ミャンマーで両替するときの留意点

ミャンマーに到着して早々、両替につまづきました。

これからミャンマーに行かれる方に、ぜひ覚えておいて欲しい3つの注意点を紹介します。

【1】日本円では両替できないことがあります

まずは基本から。

これは他の旅行サイトでも書かれていましたが、基本的にミャンマーの両替所では日本円からミャンマーチャットに両替することができません。

ホテル等で米ドルを使うことができるので、米ドルを持って行くことをおススメします。

【2】米ドルはできれば100ドル札で両替を

IMG 8374

これは他の国でも同じことが言えますが、ドルを両替するなら、100ドル札で両替した方がお得です。

例えば、上の写真では1ドル=980チャットと表示されていますが、これは100ドル札を両替したときのレートであり、10ドル札や20ドル札で両替しようとすると970チャットでした。

もちろん小額の両替をすることもあると思いますが、まとめて両替するのであれば、ぜひ100ドル札で両替しましょう。

【3】ピン札(キレイなお札)でないと両替できないことも

これには驚きました。

手持ちの100ドル札を両替してもらおうとしたところ「新品のお札でないと両替できません」と断られました。

他の国ではあまりなかった経験なので驚きましたが、どうやらミャンマーのどこでも同じようにピン札でないと両替してもらえないことがあるようです。

これからミャンマーに行かれる方はピン札の100ドル札を持って行くことを強くおススメします!

おまけ:ミャンマーチャットの簡単な日本円換算方法

IMG 8378

どの国にいっても困る日本円換算。

しかし、ミャンマーチャットはとても簡単に日本円に換算することができます。

ずばり「0を一つなくす」のです。例えば1000チャットであれば、だいたい日本円で100円くらいという計算です。

もちろん為替レートは日々変化しますので、今後この換算方法が使えなくなるかもしれませんが、当分はこれで計算できるでしょう。

これからミャンマーに行かれる方は、両替の方法と合わせてぜひ覚えておいて下さい!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK