Mill-Junction-Container-Housing-537x317

アフリカは、意外にもコンテナの再利用事例が多いかもしれません。

SPONSERD LINK

上記は、過去記事の一部です。今回紹介するのは、南アフリカで学生寮をコンテナで建設するというもの。

地域出身の学生が暮らすカラフルな寮

トップの写真をよく見ると分かりますが、一つひとつ違うコンテナを用いているので、カラフルな見た目となっています。

手がけたのは、南アフリカの不動産屋「Citiq Property Developers」。同国の首都ヨハネスブルグに立てられ、地方から出てきた学生に貸し出されています。

Mill-Junction-Container-Housing2-537x358

400名の学生が入居可能かつ快適

南アフリカでは、半数の学生が学位を取れずにドロップアウトするというデータもあるのだとか。その一つの理由となっているのが、地方からの通学や学校近くになかなか安価な寮がないこと。

そこで、このコンテナ再利用の学生寮の登場なのです。400名の学生が入居でき、無料wifiやジムなどもあり、快適に過ごせるそう。

肝心な値段の方が分かりませんでしたが、途上国/新興国における似た課題の解消に応用できるかもしれません。

[Citiq Property Developers]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK