charmian-gooch-at-tg

今日3月8日は、女性の人権を記念する「国際女性デー」です。国連によって定められており、近年国際的に認知されるようになってきました。

そこでトジョウエンジンでは、TEDプライズディレクターのヘゼさんが厳選した、女性にインスピレーションを与える10つのTEDトークをご紹介します!

SPONSERD LINK

1. シェリル・サンドバーグ:何故女性のリーダーは少ないのか

フェイスブック社COOのシェリル・サンドバーグさんは、ベストセラーとなった「Lean In」の著者でもあります。

それに沿った内容となっており、リーダーシップを女性が持つための説得力のあるトークとなっています。

彼女の経験から男性と女性の”違い”を説明し、素晴らしい女性のビジネスリーダーの例をもとに、女性のキャリアのステップアップにつながる、明日からでも実現できる実践的な方法についても語ります。

2. エイミー・カディ:ボディランゲージが人を作る

若い女性は必見!カディさんは、心理学者・ハーバード・ビジネス・スクールの教授です。

自分の態度とボディランゲージが、他人にどう思われているかを表現しているだけではなく、自らを見直すきっかけにもなる、ということを話しています。

3. ブレネー・ブラウン:傷つく心の力

弱みが自分たちの関係と成功にどうつながっているのか、世界中に彼女のファンを作った動画です。

4. エリザベス・ギルバート「創造性をはぐくむには」

全世界で累計700万部を売り上げ、映画化もされた「食べて、祈って、恋をして」の著者であるギルバートさんが、プレッシャーをはねのけ、”創造すること”をやめない、というアドバイスを送ります。

5. フェミニズムの再発明

“フェミニズム”という言葉の意味に関する3つのパラドックスを説明しています。そして人生とは何なのか?心のこもったトークとなっています。

6. ジル・ボルト・テイラー:パワフルな洞察の発作

人生の全てを精神医学のリサーチに費やした一人の女性が語っています。ある日、彼女に突然発作が起きました。彼女は、自分が「死ぬかもしれない」と心配はしませんでした。

「これはとてもクールなことよ!世界中で何人の脳科学者は、自分の脳を内部から研究する機会があるの!?」

彼女の発作を起こしたときの経験から、発見できた本当の脳の正体とは!? ちなみに彼女が手に持っているのは本物の人間の脳です。

7. アンジェラ・パットン:父と娘のダンスパーティー…刑務所にて

「刑務所でダンスパーティをやるのはどう?」そんな突拍子もない少女の問いかけから、親子の繋がりについて語る、感動的トークです。

8. チママンダ・アディーチェ:シングルストーリーの危険性

物事の視野を広げるこのトークでは、小説家のアディーテェ氏が「文化はたくさんのストーリーが積み重なって、オーバーラップして作られている」ということを忘れてはならない、と話します。

たった一つのストーリーしか聞かないのは、危険なことである。どうすればこのような間違えを無くし、人々に一文化・伝統を正しく伝え、継承させていけるかについて深く語ります。

9. シンシア・ブリジール:パーソナル・ロボットの台頭

MIT教授のブリジールさんが、スター・ウォーズを見たときから始まった、愛するロボットについて語ります。頭の良いパーソナルロボットが、人間の想像力を上げてくれる、など面白い内容となっています。

10. レイマ・ボウィ: 少女たちの知性、情熱、すばらしさを解き放て

リベリアからのノーベル賞受賞者のボウィさんは、世界中の可能性に満ちあふれた女性の話をします。平等に扱われていない人々が持つ素晴らしき情熱とは。

Glamour


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK