Echelon 2014   Asia's Largest Tech Conference   Satellites

アジア最大級のスタートアップカンファレンス「Echelon(エシュロン)」をご存知でしょうか?

日本でも3月14日にサテライトイベントが開催されましたが、今回は、バンコクで行われたサテライトイベントから、今後注目しておきたい、タイのスタートアップ5選をお届けします。

1. Drivebot

Drivebot-720x341

Drivebotはスマートフォンを使って、車の状態を知ることができるハードウェアを開発。

現在はまだベータ版の段階ですが、ユーザーはDrivebotを使うことでスマートフォンから車の状態や運転履歴を確認することができます。

2. Dipify

Diptify-720x368

Dipifyはデートアプリを運営しています。ユニークな点は、ユーザーがオンラインで行っている活動をもとにパートナーのマッチングを行ってくれること。

たとえば今、あなたがYouTubeでビデオを見ていたとすると、Dipifyはそれを認識して、同じビデオを見ている人とマッチングしてくれるのです。

3. Dolphin I/O

Dolphine-720x317

Dolphin I/Oはオンラインとリアルな世界をつなぐハードウェアを開発しました。

Bluetoothを使って、ロケーションベースの広告プラットフォームを提供し、ユーザーの位置に応じて、アプリに広告を送信するというものです。

たとえば、もしあなたがコーヒーショップの横を通りすぎたときには、コーヒーの広告が送られてきます。

4. UpToPromo

UpToPromo-720x345

UpToPromoはSEOのプロモーションサービスを展開。自動SEOプロ―モーションシステムを使って、クライアントのウェブサイトをグーグル検索のトップ10以内に入れることができます。

現在このサービスはタイとインドネシアで利用可能。すでに1000以上のクライアントが、このサービスを利用しているということです。

5. SkyPACS

SkyPACSはMRIやCTスキャンなど、医療用の画像を扱うためのプラットフォームを提供してます。

SkyPACSは、主にドクターが患者さんや、他のドクターと情報を共有するために使用されます。現在はJF advance Medとの共同により、タイの病院を中心にテストを行っています。

スタートアップカンファレンスのエシュロンは、日本を含む10ヵ国でサテライトイベントを実施しており、サテライトイベントを勝ち抜いた各国の代表が、6月にシンガポールで行われるエシュロンのメインイベントに出場します。

アジアからどのようなイノベーションが生まれるのか、今後も注目してきましょう!

[Tech in Asia]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK