luminaid-solar

トジョウエンジンで注目している領域のひとつ、太陽光。途上国の電気不足を解消する一助となる可能性を秘め、世界中でさまざまなアイデアが生まれています。

SPONSERD LINK

しかしながら、世界ではいまだに15億人以上もの人々が、電気にアクセスできていない状況です。この記事では、太陽光を活用した秀逸なプロダクトを5つ紹介したいと思います。

1. LuminAID

トップにある写真が「LuminAID」と呼ばれるものです。2010年のハイチでの地震を背景に、被災した方々に向けてつくられました。

太陽光を活用したソーラー充電式ランタンで、繰り返し充電できます。膨らませた半透明シートが光を拡散させて柔らかい光を放つようになっているのです。

2. Greenlight Planet

greenlightplanet-solar

丸いデザインの多機能なバッテリー「Greenlight Planet」も秀逸なプロダクトの一つです。5年ほどは持つというバッテリーで、携帯電話やPCなどほとんどのガジェットが充電できるそう。

このバッテリーを利用した家庭では、収入が25%上がったというデータもあるのだとか。たしかに、薪を割ったり、木で火をつくるような時間が太陽光で取って代えられるなら、時間やお金の使い方も変わってきそうですね。

3. Panasonic solar LED lantern

panasonic-lantern-solar

パナソニックのソーラーランタンも有名なプロダクトの一つです。360度どこでも照らすことができることが特徴となっています。

ケニアを皮切りにミャンマー、カンボジア、インドネシア、バングラデシュ、マレーシアと途上国、新興国を中心に配布を行っていくようです。

4. d.light

dlight-solar

「d.light S20」は、フル充電で8時間灯りを照らす、太陽光発電ライトです。衝撃にも強いデザインで壊れにくく、明るさも2段階で設定できるようです。

5. GravityLight

gravity-light-solar

以前紹介したこともある、「GravityLight」もはずせないプロダクトです。

たった5ドルのプロダクトではありますが、砂や石を入れた袋をぶらさげ、それが落ちる重力のパワーを電力にするというものなのです。現在はまだ実験段階ですが、もうすぐ正式なプロダクトとしてリリースされる予定です。

以上、5つの太陽光プロダクトでした。引き続き、太陽光については「電気・お金」カテゴリーで扱っていきますので、ぜひ注目ください。

[Mashable]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK