nanoleaf-light-bulb1

電球が電球の形である必要はあるのか?

香港に拠点を置く「Nanoleafが考え出したのは「折り紙式」の全く新しい電球でした。

シリコンを折り合わせる「折り紙式」の電球

Neoleafは当時大学生だったGimmy ChuさんとChristian Yanさんによって設立されました。そんな2人によって生み出されたが、ガラスの代わりにシリコンを折り合わせることでできたこちらのLED電球です。

light-bulb-nanoleaf

すべての部品を1からデザインすることで、Neoleafは既存のLED電球と比べて87%エネルギーをカットすることに成功。また、高いエネルギー効率を実現したことによって、熱放射を抑え、文字通り”クール”な電球となっています。

価格は1つ当たり35ドルから販売。電気代が節約できることを考えれば、他社のLEDと比べてもそれほど高いわけではありません。

Kickstarterでは目標金額の10倍を達成

スタートアップの目標はより多くの人に製品を届けること。そのため、ChuさんとYanさんの2人はクラウドファンディングで資金調達を行うことを決めました。その後、Kickstarterにおいて目標金額の10倍、273,000ドルの調達に成功します

Neoleafはこのキャンペーンが終わると、今度はアジアの富豪、Li Ka-Shing氏が所有するベンチャーキャピタルHorizon Venturesからの資金調達にも成功(調達額は非公開)。

現在はアメリカのアマゾンから購入可能なようですが、Neoleafの「折り紙式」電球を日本で目にする日も近いかもしれません。

[Tech in Asia]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK