IMG_8255

みなさん、こんにちは。e-Education Project|eラーニングで途上国に教育革命を!ミャンマー代表のぬまです。現在、1年間の任期が終わり、日本のe-Educationオフィスで働いています。

先週の記事では、日本へ帰国し、後任へプロジェクト引き継ぎを行っている様子を綴りました。

今回の記事では、 彼と仲良くなり、彼がミャンマーへ渡航するまでのことを綴りたいと思います。

SPONSERD LINK

プロジェクトの講演会を行う

後任の直人(林くんという呼び名から直人と呼ぶようになりました)と合宿を行った後すぐに、共同代表三輪と講演会がありました。三輪がe-Education全体のことを話し、僕はミャンマープロジェクトのことを話しました。

「本当にプロジェクトは、終わったんだなぁ」

プレゼンをしている間に、ふと終わりを感じました。2013年3月からミャンマーに入国しニーズ調査、そして2014年3月に受験までの一年間の写真をプレゼン資料に入れ発表していると、一年間の思い出が頭の中で走馬灯のように流れます。色々辛いこと、楽しいことがありました。それらは、来週の記事にまとめて紹介しますので、楽しみにしといてください。

10153644_703543789685123_8452228253983246425_n

知人へ紹介

国内合宿が終え、直人の出国が遂に一週間前になりました。直人と出国する前にできるだけ人を紹介しようとキーパーソンに連絡を取り、直人を紹介。

実は、この時期はミャンマーは水祭りのため10日ほど休みが続いており、多くの方が日本に一時帰国していました。お祭りの関係もあり、部屋の同居人や現地のオフィスで働いている方とお会いし、直人を直接紹介することができたのです。

遂に出国の日

直人は、 日本でやれるだけのことをやって出国当日を迎えた様子でした。一人でミャンマー関係者に会いに行き、e-Educationのプロジェクト説明。英語で資料作りなどを行い、プレゼン練習も行っていました。知人を紹介した際にも、ミャンマーのことを熱心に聞いていました。

「頼もしいやつだなぁ!頑張ってこい!」

そう直人の背中を見送り、直人はミャンマーへ旅立ちました。

IMG_0039

一年間の任期が終わる

直人を見送り自宅に戻った後、僕は一年間やってきたこと整理し始めました。

一体このプロジェクトで、何を学び何を得たのか。何を生徒達に与えられたのか。「修行したい」と言い、飛び出した結果僕は成長できたのだろうか?それとも何も変わってないのだろうか。

そんなことを頭の中でグルグル考え始めました。悩めば、悩むほどわからなくなりましたが、最近になりようやく整理出来始めました。自分の中で整理したもの、この一年で得たものを次の記事では綴りたいと思います。

今週もありがとうございました!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK