Bringbackourgirls

先月から世界各国で話題になっているTwitterのハッシュタグ #BringBackOurGirls をご存知でしょうか?

ナイジェリアの大規模な少女誘拐事件に対して、行方不明になった少女達を取り戻すためのソーシャルキャンペーンが行われています。

SPONSERD LINK

ナイジェリアの悲劇

ちょうど一ヶ月前、ナイジェリア北東部の町チボックで悲劇は起こりました。チボックの学校が武装集団に教われ、200名を越える女子生徒が誘拐されました。5月に入り、さらに8人の女子生徒が誘拐されたとの報告があり、その行方はまだ分かっていません。

これに対して、世界銀行副総裁Oby Ezekwesili氏が4月23日にナイジェリアでスピーチを行い、スピーチを聴いた人々がTwitterで「#BringBackOurGirls」のハッシュタグをつけて全世界に呼びかけを開始しました。

前アメリカ国務長官のヒラリー・クリントン氏や歌手のクリス・ブラウン氏もTwitterで呼びかけを行い、彼らのつぶやきは1万以上リツイートされています。

私たちが今すぐできること

ユニセフ(UNICEF:国際連合児童基金)は、プレスリリースの中で、このソーシャルキャンペーン“#BringBackOurGirls(女子生徒たちを返せ)”への参加を呼びかけています。

ナイジェリアの悲劇と、解決に向けて取り組む人たちの活動内容を発信&共有し、一人一人の力を合わせてナイジェリアの人たちの笑顔を取り戻すためのキャンペーンです。

この記事をTwitterでシェアすると、自動でハッシュタグがつきますので、ぜひシェアよろしくお願いします!

[TIME.com, PRTIMES]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK