Solar-For-Syria-1

トジョウエンジンでもたびたび取り上げる途上国における電気のアイデア

今回紹介する「WakaWaka」はLEDライトが付いたポータブルな太陽光充電器です。エネルギー効率が悪く、健康にも悪影響を及ぼすこともある灯油ランプに取って代わるかもしれません。

SPONSERD LINK

需要が多く、One for Oneモデルを採用

NGO団体「International Rescue Committee (IRC))」とオランダ災害支援団体「Stichting Vluchteling」と協力し、内戦の中にあるシリアへの支援としても活用が摸索されています。

前述の団体によって「WakaWaka」が 配布されており、昨年に関してはシリア難民を中心に26000個以上が手に渡っているとのこと。

しかし、需要が多いことから、One for Oneのモデルを取り入れ、一つ買うと、一つが現地支援として配布されるようになっているのです(ウェブサイト参照)。

Solar-For-Syria-5

WakaWakaは元々、世界のエネルギー貧困の解消で生まれたプロダクト。中東含め、アフリカでも普及を目指すものとなっていくのでしょう。

ソーラー発電はかっこいい! 太陽光を使った最新のスマートフォン充電器8選」という記事でも触れているので、ぜひいろんなプロダクトをご覧になってみてください。

[Solar For Syria]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK