OLYMPUS DIGITAL CAMERA

photo by Ryoya Tasai

アメリカの世論調査会社ギャラップが、138カ国・地域を対象に行った「ポジティブ感情」調査で、南米パラグアイが3年連続1位に輝きました。

SPONSERD LINK

世界で最も前向きな国「パラグアイ」

IMG_1622

photo by Ryoya Tasai

パラグアイでは、回答者の87%が前日にポジティブな気分を味わったと答え、3年連続1位。今世界で一番前向きな国ということになります。

この要因としては、パラグアイの文化が影響していると考えられます。

パラグアイで生活をしていると、至る所でテレレ(冷たいマテ茶)を家族や友達と回し飲みしている様子が目に入るのです。また、週末になるとアサード(バーベキューのようなもの)を同僚や友人と囲んで食べることも多くあります。

こうした家族や友人との日常的な繋がりを通じ、日々笑ったり楽しく過ごしていることが、パラグアイ国民の前向き思考に繋がっていると考えられます。

上位は中南米諸国が独占!

2位以降のランキングは、パナマ、グアテマラ、ニカラグア、エクアドルと続き、上位10カ国中9カ国を中南米諸国が占める結果に。

ちなみに日本は58位。国民総幸福量(GNH)で有名なブータンは82位となっています。

THE WALL STREET JOURNAL


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK