DSC_0222

こんにちは!!

インドネシアプロジェクトの立ち上げを行っていた坂井健です!

この度はインドネシアプロジェクトでクラウドファンディングを行って、目標金額の50万円を達成致しました!本当に皆様のおかげです。この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました!!

今回、クラウドファンディングに初めて挑戦して、気付いたコトを3つにまとめて今回の挑戦の結びとさせていただきます。

SPONSERD LINK

1、スタートダッシュが大事

一般的にクラウドファンディングはスタートダッシュがとても大切であると言われますが、まさにその通りだと思います。

今回、僕は初めてクラウドファンディングに挑戦しましたが、これだけはしっかりしなければならないと思い、スタートの時点で広報をしてスタートダッシュを切りました。

このスタートダッシュが今回の結果に繋がったのだと思います。

2、最高の仲間と共に達成した今回のプロジェクト

10338840_657804787601701_8930148025293019507_n

目標金額がなかなか集まらなかった中盤、僕は一人で悩んでいました。

自分が一人で頑張り、自分でどういう風にアプローチをするかを決めようとしていました。

しかし、自分の周りには同じインドネシアプロジェクトの尾崎綜志大石慎治、そしてe-Educationの仲間がいました。

さらにはインドネシアでお世話になった社会人の方々をはじめ、本当にたくさんの人たちが助けてくれて、ここまで来ることが出来ました。

皆の助けがあったからこそ、今回達成出来たのだと思っています。

3、たくさんの人の期待を背負っている

多くの方に連絡をさせていただきました際、多くの方に「がんばれ、期待しているぞ」「必ず結果を出してきなさい」等の返信をいただきました。

改めて、このプロジェクトは自分達だけのプロジェクトだけではなく、多くの方に支えられ、期待されているプロジェクトだと認識しました。

現在はスラム街の子どもが集まる、マスターという学校で共に大学入試突破を目指しています。この試験は17日にあり、試験突破のために一昨日からパートナーや僕たちが泊まり込みで合宿をしています。

生徒達はまだ見ぬ自分の輝かしい未来を夢見て勉強しています。

「必ずインドネシア大学に合格して未来を掴むんだ!」

彼らの挑戦はもうすぐフィナーレを迎えます。今回支援いただいた寄付金は、今年のコンテンツ作成費、今回行っている合宿費、来年のためのコンテンツ作成費とさせていただきます。

本当にありがとうございました。8月下旬〜9月上旬には報告会も予定しております。

彼らの進路などもご報告できるかと思います。一生懸命勉強している彼らの人生最大の挑戦、皆さんも彼らの成功を祈っていただけると幸いです!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK